新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 おまけ

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 豚キムチが唯一の料理レパートリーのプッチンチャップリンです。 道の駅と帰り道の話を少々。 笹川流れの途中に道の駅があって、トイレや自販機はもちろん、カフェコーナーやレストランもあるので、休憩…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その13

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 冬用タイヤへの交換は自分でする派のプッチンチャップリンです。 13回目になってしました。もう少しRoute14にお付き合いください。 岩船港を出ると、すぐに瀬波温泉に歓迎されます。新潟市で遅めに…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その12

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 我慢の3連休どころか、仕事が忙しくて、我慢の1年のプッチンチャップリンです。 藤塚浜からの続きです。Route14もあと2、3回といったところでしょうか。 藤塚浜から少し進むと、すぐにお隣の胎内…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その11

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございました。 バレーボールシューズの地味さに困っているプッチンチャップリンです。 ようやく最終日にこぎつけました。10月の20連勤前の平日に新潟みなとトンネルから、新潟-山形県境まで走って来ました。(実…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その10

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 風邪の治りが悪すぎてアラサーを実感したプッチンチャップリンです。 つなぎの2日目、完結です。 日本国内では珍しいラウンドアバウトの交差点を通過すると、辺りは砂丘地に変化します。新潟市の海岸線…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その9

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 20連勤の結末は「風邪で寝込む」だったプッチンチャップリンです。 また海ばかりの回です。 昼飯を食べた野積から、14時15分に再スタートです。 野積からは弥彦山が間近に見えます。 今回はひたす…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その8

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 少しは映えも意識したいアラサーのプッチンチャップリンです。 寺泊からの続きをお届け。 そこそこ涼しくなった、9月下旬のある晴れた日曜日。寺泊から再出発です。 8月の平日の夜にはお店が閉まって…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その7

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 高所はできるだけ避けたいプッチンチャップリンです。でも山は行きます。 今日は柏崎から、どこまで行きましょうか・・・。 フィッシャーマンズケープを出ると、坂を下り、ここからはほぼ平坦です。 柏…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その6

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 今後1か月はまともの休みがなさそうなプッチンチャップリンです。 サボってたRoute14を頑張って書き進めていきたいと思います。 前回、とりあえず柏崎市に突入しました。 この直線最高です。天気いい…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その5

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 雨で今週末はノーチャンスのプッチンチャップリンです。 大して進まないまま、その5になってしまいました。今回はお隣の柏崎市を目指します。 上越市の市街地に入ってからは、国道8号線と海までに距離…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その4

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 久しぶりに自転車乗ったら膝が激痛なプッチンチャップリンです。 その4です。早く糸魚川を抜けたい。 マリンドリーム能生を出ると、また山側を走っていくことになります。こんな感じで、民家の前の細い…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 今月は、ゲーセンに行くことの方が多くなっているプッチンチャップリンです。そろそろ気候も落ち着いてきたので、チャリに乗りに行きたいところです。 その3でーす。 新潟県内のサイクリングロードを全…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 バレーの練習で肩が痛いプッチンチャップリンです。 その2でーす。 前回はとりあえず駐車場で打ち切りましたが、その後も何本かトンネルを抜けます。駐車場の後のトンネルが若干曲がりくねっていて、走…

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回から新シリーズです。正直、見どころがどこかわかりません。(それは毎回か) 県外の方は、市振(いちぶり)と聞いてもどこかわからないと思いますが、…

ぼくの夏休み2020

今としの夏休みに、ぼくは、でん車で、と山けんにあそびに行きました。 いどうに時間がいっぱいかかったので、宿についたらもうよるの7時でした。 泊まった宿のごはんはおかずがいっぱいあって、ごはんを5はいくらいたべました。 おさらに、たらじるが入っ…

独断と偏見で考える、チャリダー的新潟暮らし候補地 その4 湯沢町

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 最近スパイクの練習をし始めたのプッチンチャップリンです。 新潟移住のその4です。 その4に選んだのは、全国的にも名の知れた湯沢町です。 湯沢町は、関東方面からの玄関口に位置し、新幹線の駅とし…

独断と偏見で考える、チャリダー的新潟暮らし候補地 その3 上越市

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 この企画(「新潟暮らし候補地」の記事)を書き始めて、以前より少しアクセス数が多くなり、ブログ村のランキングで60位台にまでジャンプアップできま…

独断と偏見で考える、チャリダー的新潟暮らし候補地 その2 長岡市

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 新潟移住候補地、その2です。2回目は、新潟第2の都市、長岡市です。 まずは、長岡市基本情報。人口は、267,278人(2020年7月1日現在)。中越地…

独断と偏見で考える、チャリダー的新潟暮らし候補地 その1 新潟市

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 最近、同僚に誘われてバレーボールを始めてみたプッチンチャップリンです。 個人的に大忙しな6月後半を迎え、ブログの更新も滞っておりました。さらには梅雨で、なかなか自転車に乗る時間もないので、…

笹祝酒造の酒粕ジェラート 「ザ・コシタンジュンマイジェラート」

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アイス大好きなプッチンチャップリンです。 先日の弥彦の帰りに、ジェラート食べてきました。 行きで見かけて気になったので寄ってみました。 中に入ると、「笹」祝だけにパンダがお出迎え。笹パンダ君…

おもてなし広場 うさぎ家の「背油〇〇」

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 今のところ、週末は自転車に乗れているプッチンチャップリンです。 5月は久しぶりに1か月のアクセス数が1000を超えました。ありがとうございました。 一昨日、久しぶりに山に上りたいと思い、弥彦…

今年は、テイクアウトでアスパラ横丁味めぐり

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 ただただ貧乏のプッチンチャップリンです。 今回は記念すべき200個目の記事となります。 昨年訪れたじじちゃりカフェさんのアスパラメニューをテイクアウトでいただきました。 昨年は、フォーでした…

今週もカネギさんに行ってきました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 どうもどうも、プッチンチャップリンです。 所用で実家に帰ったついでに、先週食べられなかった越後姫を求めて、再度カネギフルーツさんに行ってきました。 今回は10時半くらいにお店に伺い、無事にゲ…

カネギフルーツのフルーツサンド

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 前回のFRUITWAKERさんに引き続き、食べたいフルーツサンドがあったので行ってきました。 今回のお店は、三条市にあるカネギフルーツさんです…

FRUIT WAKER (ピアBndai内)

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 GW中のサイクリングはどこにも寄らず1~2時間くらいで家に戻っていましたが、週末に気になっていたお店に行ってみることにしました。 FRUITWA…

【祝2周年】こんな時だけど、このブログの本題について考えてみる。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 本日、当ブログは2周年を迎えました。 今回は、少々このブログの「本題」について考えてみます。 このブログのタイトルは上にもある通り「新潟自転車観光」です。アラサーの気まぐれでやっているブログ…

動画追加しました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 先日やすらぎ堤のポタリング動画をUPしましたが、その際久々に自分のYouTubeの管理画面を覗きました。そうしたら、ブログにリンクを貼っていなかった…

今年の自転車通勤に向けて

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 1年ぶりに自転車通勤を再開しようと考えているプッチンチャップリンです。 今回は、自転車通勤再開に向けてのどうでもいい悩みをお届け。 私は一昨年、マドンさんを使って自転車通勤をしていました。自…

いくとぴあ食花でチューリップを見てきました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 プッチンチャップリンは生存しております。 先日、鳥屋野(とやの)潟近くにある「いくとぴあ食花」という施設に行ってきました。 いくとぴあ食花は食育・花育のために作られた施設。新潟の食と花にふれる…

桜レポート2020 やすらぎ堤

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 先週、鳥屋野潟の撮影をした日と同じ日の様子です。 やすらぎ堤は、以前Route6でも通りましたが、関屋分水の辺りから信濃川の河口にかけての左岸の堤防…