新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

カネギフルーツのフルーツサンド

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

前回のFRUITWAKERさんに引き続き、食べたいフルーツサンドがあったので行ってきました。

 

今回のお店は、三条市にあるカネギフルーツさんです。JR東三条近くの商店街の中にあります。

f:id:niigatabicycletourism:20200517174536j:plain

若いご店主さんが考えてフルーツサンドを出すようになったそうです。

今回のお目当ては、越後姫を使った苺のフルーツサンドだったのですが、この日は売り切れでした。その代わりに、インパクト満点なマンゴーのフルーツサンドにしました。

店内には飲食スペースはないので、近くにあった商店街のオープンテラスでいただきました。

f:id:niigatabicycletourism:20200517175504j:plain

宮崎産のマンゴーを使ったフルーツサンド、その名も「くちばし」。2350円+税でした。(もしかしたら、大きさで値段変わるかも?)

f:id:niigatabicycletourism:20200517175842j:plain

封を切る前に撮影した大きさ比較

f:id:niigatabicycletourism:20200517180252j:plain

断面がガーミン520Jの3つ分くらいあるBIGサイズ。

お味の方はというと、想像とは違いすごくさっぱりしていました。高級マンゴーを食べるのは初めてで、もっと濃くねっとりした感じをイメージしていたのですが、口に入れるたびにさらさらとしたジュースが口の中に広がる感じでした。いくらでも食べられる。少々お値段が張りますが、映えるフルーツサンドいかがでしょうか?

 

マンゴーのフルーツサンドでもサンドする量が違ったり、品種が違うものなどいくつかあり、お値段ももう少しお手頃なものもありました。マンゴー以外には、苺のサンドが多かったです。こちらもいくつかの品種がありました。苺と一緒にチョコやあんこをサンドしたものもあります。その他のフルーツを使ったサンドもありましたが、マンゴー以外はだいたい500~800円程度だったと思います。

希望するものを取り置きしてくれるようなので、どうしても食べたいものがあれば連絡してみてください。この時期の越後姫は、やはり人気のようです。

カネギフルーツ

 

越後姫についてお店の方から聞いたのですが、本来甘みが強いのが越後姫の特徴なのですが、シーズンの終盤になると酸味が出てくるそうです。シーズンはだいたい3~5月下旬、6月上旬くらいで、今年は暖冬の影響で少しシーズンインが早かったらしく、今年は5月中旬ですこし酸味があるものも、という状況だそうです。甘みの強い越後姫を存分に楽しむには、GW前半くらいに来県されるのが良いかと思います。

前回FRUITWAKERさんで食べた越後姫も少し酸味がありましたが、そういった事情かもしれません。(前回記事も更新しておきます)

 

カネギフルーツさんはこちら