新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その7

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

高所はできるだけ避けたいプッチンチャップリンです。でも山は行きます。

 

今日は柏崎から、どこまで行きましょうか・・・。

 

フィッシャーマンズケープを出ると、坂を下り、ここからはほぼ平坦です。

柏崎の街の入り口は「鯨波」という地域で、街中にクジラをチラホラ見かけます。

f:id:niigatabicycletourism:20201013230729j:plain

これは地下道の入り口。この交差点を撮影者側に曲がると海岸沿いの道に出ます。

f:id:niigatabicycletourism:20201013231343j:plain

トンネルの入り口もクジラです。夏には、多少涼し気でいいかも。まあ、この日は暑かったですけど・・・。

この辺りの海岸は砂浜。日が落ちてきました・・・。

f:id:niigatabicycletourism:20201013231513j:plain

少し走ると、案内標識に「新潟」の文字が。まあ、柏崎からだとだいぶありますが・・・。

f:id:niigatabicycletourism:20201015204130j:plain

海沿いを走っていると、柏崎の中心街とからは少し外れますが、コンビニ以外に買い物ができる場所があります。海沿いはコンビニもない区間もあるので、助かります。

f:id:niigatabicycletourism:20201015205450j:plain

柏崎の街を通り過ぎると、原発がありますが、周辺は坂。少し上ります。

f:id:niigatabicycletourism:20201015210640j:plain

原発過ぎるとこんな感じ。

f:id:niigatabicycletourism:20201015210836j:plain

原発のあたりから少し走るとこんな公園がありました。

f:id:niigatabicycletourism:20201015211744j:plain

名前の通り、夕日がきれいに見えそうです。この写真を撮ったのは17時40分過ぎ。8月上旬だとさすがに夕日まではまだ早い・・・。

f:id:niigatabicycletourism:20201015212845j:plain

位置的にはこの辺りにあります。

f:id:niigatabicycletourism:20201015213248j:plain

以前立ち寄ったわさび園は、残念ながらお休みなのでスルー。

f:id:niigatabicycletourism:20201015213659j:plain

こちらには、わさびソフトがあるので気になる方は、下の記事をご覧ください。

Route4 寺泊 ⇒ 柏崎 ⇒ 燕三条駅 その1 - 新潟自転車観光

わさび園から7kmほどで道の駅「越後出雲崎 天領の里」に到着。

f:id:niigatabicycletourism:20201015214110j:plain

18時を過ぎ、お店は閉まっていました。トイレは外にあるのでいつでも利用可ですし、とりあえず自販機はあります。トイレ脇にスタンドもありました。

f:id:niigatabicycletourism:20201015214536j:plain

天領の里」という名の通り、江戸時代は幕府直轄領でした。佐渡から運び出された金がこの出雲崎に陸揚げされていたそうです。

f:id:niigatabicycletourism:20201015214752j:plain

道の駅内の資料館もあります。

tenryo.pinoko.jp

さて、夏とはいえ、18時を過ぎているので、日没が気になるので、トイレだけ済ませて出発です。

この出雲崎の辺りは、景観づくりに力を入れているのか、集落が割ときれいに整っています。

f:id:niigatabicycletourism:20201015215424j:plain

18時30分。いよいよ日没・・・。

f:id:niigatabicycletourism:20201015215602j:plain

そして、19時ちょっと前に寺泊の魚の市場通りに到着しました。

f:id:niigatabicycletourism:20201015215826j:plain

寺泊までくれば、実家が近いので、とりあえずこの日はここまで。暗くなると写真も撮れないですしね。Route14は、また日をあらためて走ることにしました。

寺泊なら、ちゃんとした宿泊施設がいくつかありますし、距離的には全体約300km中の半分くらいの位置にありますので、中継地点としてはおすすめです。魚もうまい。

 

2か月経つ間に、山形県境まで走り終えていますので、次回は、このまま続きをお送りします。

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

この日の諸データ

経過時間   約7時間20分

走行時間   約6時間30分

獲得標高   790m

消費カロリー 3318kcal

 

今回のルート

富山-新潟県境から約143km

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村