新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

おもてなし広場 うさぎ家の「背油〇〇」

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

今のところ、週末は自転車に乗れているプッチンチャップリンです。

 

5月は久しぶりに1か月のアクセス数が1000を超えました。ありがとうございました。

一昨日、久しぶりに山に上りたいと思い、弥彦まで行ってきました。

 

この日は、11時くらいに家を出て、昼飯を食べてから弥彦にアタックする計画。

前日までは他のパン屋に行こうと思っていたのですが、この日の朝にローカル番組でこちらを紹介していたので、急遽訪問が決定しました。

こちらがおもてなし広場。弥彦公園の近くにあります。

f:id:niigatabicycletourism:20200601232148j:plain

うさぎ家さんはこの施設のフードコートのお店ですね。

f:id:niigatabicycletourism:20200601232621j:plain

いただいたのがこちら。

f:id:niigatabicycletourism:20200601232830j:plain

「背油うどん」です。写真は大盛りで800円。普通盛は700円。

うさぎ家さんは、弥彦村香川県琴平町姉妹都市である縁で、讃岐うどんの製法を直伝された由緒正しい(?)うどん屋さんです。

弥彦村は、背油系ラーメンの燕市に隣接することから、背油うどんが誕生したとのこと。

どんな感じかと思ったら、案外違和感ない。食べてみても、全然アリでした(香川の人はどう思うかわかりませんが・・・)。なぜかと考えたのですが、個人的には、燕三条系背油ラーメンの元祖、杭州飯店の中華そばと似ているからだと思います。

↓以前紹介した燕市杭州飯店の中華そば。

杭州飯店 - 新潟自転車観光

f:id:niigatabicycletourism:20200601234355j:plain

こちらの麺は極太で、もともとうどんのような麺です。この麺を食べなれていたので、違和感なかったんだと思います。それほど離れていませんので、食べ比べも面白いかもしれません。

 

おもてなし広場には、足湯もありました。(現在は休止中)

よろしければお立ち寄りください。隣の弥彦公園は紅葉の名所です。

弥彦公園 紅葉谷 - 新潟自転車観光

 

うさぎ家さんはこちら。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村