新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

今年の自転車通勤に向けて

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

1年ぶりに自転車通勤を再開しようと考えているプッチンチャップリンです。

 

今回は、自転車通勤再開に向けてのどうでもいい悩みをお届け。

 

私は一昨年、マドンさんを使って自転車通勤をしていました。自転車通勤を再開するならマドンさんを使用するのですが、今年は距離が違います。

一昨年の仕事はパートタイムで3か所に行く必要があり、1日に3か所回る日は75kmほど、一番近いところと自宅の往復なら25kmほどと、1日に走る距離がその日によって違ったり、何より自転車通勤としては長距離を走るという状況でした。このような状況でしたので、通勤時の服装はプライベートで自転車に乗るときと変わりませんでした。職場に到着してから着替えていました。

しかし、去年からフルタイムの仕事をしており、勤務場所も1か所です。そして自宅からの距離は10km未満で、時間にすると信号待ちを含めても25分くらいで到着できます。これくらいだと、正直ポタリング程度の距離ですので、無理してサイクルウェアを着る必要はありません。

で、今回の本題ですが、私がどうするか迷っているのは、靴であり、ペダルです。

距離が短いことで、無理してビンディングシューズ・ペダルを使わずに済み、フラットペダルならスニーカーで乗れて、駐輪してからの歩行や通勤途中の寄り道なども気軽にできます。ママチャリがないので、普段の街乗りにも使用できる可能性も出てきて、フラットペダルも選択肢に入ってきます。

じゃあ、フラペでいいじゃんというところですが、私、フラペ持ってないんですよ。マドンさんがロードバイク1台目だったのですが、マドンさん購入時のペダルをスピードプレイにしたので、フラペにするには新しく購入するしかありません。今のままでも乗れないこともないのですが、スピードプレイのペダルは面積が小さくて安定感に不安があり、何よりふくらはぎのあたりが攣りそうになります。スニーカーで乗るならフラットペダルが欲しいところです。

新しく何かを購入するとなると、少額のものでもどうしようかと迷います。フラペと一口に言っても様々ありますし、スピードプレイのペダルをフラペ化する商品もあります。失敗したくない性格なので色々調べたいところですが、このご時世ですので自転車店に実物を見に行くのもはばかられます。どうしましょうかね。

 

とまぁ、どうでもいいアラサーの悩みでした。そんなこと考えている間に、失業して通勤自体がなくなるかもしれませんがね。

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村