新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

今回から新シリーズです。正直、見どころがどこかわかりません。(それは毎回か)

 

県外の方は、市振(いちぶり)と聞いてもどこかわからないと思いますが、富山県から新潟県に入ってすぐの地名です。今回は富山-新潟県境から海沿いをひたすら北上し、新潟-山形県境まで向かいます。前回、越中宮崎の宿に泊まった時の写真を数枚記事にしましたが、これをやるために、一駅分だけ県外に出ました。

このコースのコンセプトは、ただただ300km近くある新潟の海岸線を走り、微妙な景色の変化をお伝えするというところです(今年の新年のあいさつでoneway300kmをやりたいと言っていたのはこのコースです)。なので、今回はあまり変わり映えのしない海の写真が多く出てきます。悪しからず。

 

f:id:niigatabicycletourism:20200915202349j:plain

ということで、こちらがスタート地点。境川を越えたところです。新潟県の最西端ですね。準備に時間がかかり、スタートは8時55分でした(安定の遅出)。

 

スタートしてすぐ、道の駅「越後市振の関」があります。ボトルの中身を買うのと、1枚写真を撮りに寄ります。外に自販機もたくさんありますが、売店としてデイリーヤマザキがあります。

f:id:niigatabicycletourism:20200915204339j:plain

この辺りは、西日本と東日本の境にあたるため、カップ麺は東西両方の味が売っています。ちょっとした話題に写真撮っておきました。朝食を食べたばかりなので飲み物だけ買ってオサラバです。

f:id:niigatabicycletourism:20200915205023j:plain

 

スタート地点からすでに海沿いではありますが、道の駅から2kmほど走ると、序盤の見どころ「天険 親不知」に突入していきます。

f:id:niigatabicycletourism:20200917135306j:plain

f:id:niigatabicycletourism:20200917135334j:plain

ここからは狭いトンネルをくぐりぬけていきます。多くの区間で海側は空いているので、海を見ながら走ることができます。

f:id:niigatabicycletourism:20200917143301j:plain

しかしながら、こんな感じでかなり路側帯も狭めなので走行時は細心の注意を。

f:id:niigatabicycletourism:20200917143453j:plain

天険にある「天険トンネル」。

f:id:niigatabicycletourism:20200917144017j:plain

自転車と歩行者は回り道するように看板があったので、トンネルは迂回します。

f:id:niigatabicycletourism:20200917144528j:plain

少々、草木生い茂る道を進むと、開けた場所があります。結構景色いいです。

f:id:niigatabicycletourism:20200917145138j:plain

f:id:niigatabicycletourism:20200917145450j:plain

う回路を抜けるとホテル(ちゃんと営業しているみたい)と駐車場があります。トイレと自販機もあるので、休憩できます。道の駅から全然進んでいませんが。

 スタート地点から6km程ですが、道が狭いので、車に気をつけながら走っていいたら、30分ほどかかりました。

とりあえずその1はこのあたりで。

新潟-富山県境から6km。

 今回のルート

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村