新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

自転車と引っ越し

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 自転車の楽しみを少し考えてみました。 自転車の楽しみは様々あると思うのですが、個人的に楽しみの1つにしているのは、新しい道を走ることです。どこ…

Zwift アカウント停止してみました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 だんだんと気温の高い日も増え始め、そろそろ本格的な自転車シーズンとなりそうです。新型コロナウイルスの影響さえなければ、走りに行くのですが・・…

Zwift 非パワーメーター勢の感想やらなんやら④

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 あくまでエンジョイ勢の域を出ないプッチンチャップリンです。 現在の私にパワーメーターは必要なのでしょうか。 私のズイフトの利用頻度は、週1~2くらいです。土日は特別な予定がなければ、ローラー…

Zwift 非パワーメーター勢の感想やらなんやら➂

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 新型コロナウイルスの影響で資格の試験が延期になり、一気にやる気が失せたプッチンチャップリンです。 1か月更新がなく、申し訳ありません。ここ1か月、少々忙しくしておりました。 さて、今回は私に…

Zwift 非パワーメーター勢の感想やらなんやら②

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 激残業週間を乗り切ったプッチンチャップリンです。ひさびさにズイフトできました。 今回は、パワーメーターが無くて困ることについて、ちょっと書きたいと思います。 私は現在、サイコンで普段連動させ…

Zwift 非パワーメーター勢の感想やらなんやら①

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 ここ2週間くらい仕事と資格の勉強で、あまりローラーをする気にならないプッチンチャップリンです。 Zwiftの感想やなんやらを書いてみようかと思います。 私のズイフト歴は約半年。オフシーズンのロー…

ちくに(ラーメン屋)

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 先日、飲み会で仕入れた情報を元に、村上市内で有名なラーメン店に行ってきました。 行列のできるラーメン店、「ちくに」さん。訪れたのは、昨日です。…

最近のZwiftのモチベーション

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 最近、資格取得の勉強が忙しい、プッチンチャップリンです。 ここ数日の寒波で、新潟県村上市も少し雪が積もりました。11日くらいまでは雪が降る予報です。 さて、ズイフトですが、正月明けから週末に…

新発田名物もつラーメン みやむら食堂

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今週末は、雪が降りそうな予報が出ています。どれだけまとまって降るかはわかりませんが。 さて、みんな大好きラーメンの時間です。 新発田名物のもつ…

白鳥を見に行ってきました お幕場大池公園

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 村上は、順調に雪が降りません。おかげで、晴れさえすれば自転車乗れます。26日は晴れていたので、新発田市までラーメンを食べに行ってきました。 ラ…

改めて新年のあいさつ&今年やりたいこと

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 年末にドラクエウォークを始めてみたプッチンチャップリンです。 時間がだいぶ経っていますが、改めまして、新年あけましておめでとうございます。今年は暖冬傾向で、新潟の平野部には雪が積もっていま…

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その5

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回でゴールまで駆け抜けます。 諏訪田製作所さんの次は、マルナオさんに向かいます。 諏訪田製作所から里山沿いの集落を走っていくとそのうち着きま…

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その4

あけましておめでとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 2019年中に書き上げる予定でしたが、年を越してしまいました。気合いを入れて、その4です。 包丁工房タダフサさんを出発し、次は相場産業さんに向かいます。近くなの…

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 あまり、長い距離移動していませんが、その3です。 ご飯を食べ、残りの6か所を巡ります。次に近い場所は、三条ものづくり学校です。鍛冶道場の前の道…

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 Route13の続きです。 20分ほど地場産センターに滞在して、次の場所を目指します。一番近いのは、三条鍛冶道場です。これから、しばらく三条の街中…

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 歯周病が気になり始めたプッチンチャップリンです。 11月末、走り納めのつもりで出かけた様子をレポートします。 11月に入り、ショップに顔を出してみると、こんなチラシを発見しました。 https://w…

半年ぶりに・・・

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 トレーニングをサボり気味のプッチンチャップリンです。 先日、約半年ぶりにZwiftをやりました。 記憶では、富士ヒル終わってから何回か乗ったような・・・という感じだったのですが、実際に確認し…

カードキャプターぷりん 村上カード編 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 せっせとカードを回収していきましょう。前回のダムカードとは別の日、まだ回収していなかった2枚のマンホールカードをもらいに行ってきました。 村上…

カードキャプターぷりん 村上カード編 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 約1か月ぶりの記事を、しれっと投稿していくスタイルのプッチンチャップリンです。 以前、村上市のマンホールカードを2枚獲得しましたが、残りの2枚とダムカードをもらいに行ってきましたので、ご報…

そうだ、山形に行こう。~米沢編・敗走記~ その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 今週末はそこそこ天気が良さそうで、ワンチャン期待しているのプッチンチャップリンです。 ブログ更新が億劫になっていましたが、ようやく今回の米沢編が敗走記を含めて完結です。 小国の道の駅を出ると…

そうだ、山形に行こう。~米沢編・敗走記~ その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 毎週のように週末の天気が思わしくなく、なかなか走りに行けません。 今回は、まだ書き終えていない敗走記のその2です。 お昼ご飯にラーメンを食べて…

そうだ、山形に行こう。~米沢編・敗走記~ その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 このブログ、初のDNFとなった、山形に行こう米沢編でしたが、時間を気にしなくて良くなった分、帰路は楽しめました。 時間も時間なのでとりあえず飯…

そうだ、山形に行こう。~米沢編~その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 米沢編の続きです。 地図を見ていて、米沢に行く途中に寄る場所ないかなと探していましたが、わかりやすく観光できるような場所は見つからなかったので…

そうだ、山形に行こう。~米沢編~その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 当ブログの本編であるロングライド記事を久しぶりにアップです。 現在住んでいる村上市周辺では、ロングライドのコースを作りづらいので、山形に行くル…

取り急ぎ、キャラエン♯002結果報告

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 9月28日(土)に千葉県茂原市で開催された、第2回キャラクターエンデューロに参加してきました。 今回の目標は、前回大会よりも順位もしくは周回数で上…

今更、第1回キャラエンの思い出

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 自転車ほったらかしで、ゲーム三昧のプッチンチャップリンです。 (いや、調整中のための全休です。) 今日何か書かないと、今月は記事を1つしか書かないことになりそうだったので、変な義務感で、少し書…

絶賛調整中

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 8月14日に開催された間瀬4耐(RPサンセットエンデュランス in MAZE)から、1か月が経ちました。次の出場予定は第2回キャラクターエンデューロです…

「車買い替えようかな」という話 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 猛暑のお盆休みは、サイクリングより、車を見に行っていました。 前回2つ条件を書きました。4駆でロードバイクを2台積めるというやつです。しかし、…

かつ春

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今日は、村上のとんかつ店をご紹介。 普段はなかなか昼休みに外出してお昼を食べることが少ないのですが、今月同僚にとんかつ店を紹介してもらってから…

ぼくの夏休み2019

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 新潟県内で40℃を記録した日、4時間エンデューロに出場していました・・・。 去年も出場した「日本海間瀬サーキットサイクルロード4時間耐久レース…