新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します。(主に県外の人向け)

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その4

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 その3は、坂を上るだけで終わってしまいました。その4は、大佐渡スカイラインの下りとお昼ご飯です。 大佐渡スカイラインの最高点。 下りの写真を何…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 次のダム新保川ダムで証拠写真を撮り、金山がある相川方面に向かいますが・・・。 写真を何枚も撮っていたので、トキの森公園には40分くらいいました…

雑記7 「殿村経理部長の実家」を見てきた 下町ロケットロケ地

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 佐渡編を書くのが億劫になっているプッチンチャップリンです。 昨日は晴れで、気温もそこそこ上がったので、弥彦のパンダ焼き(今度記事に書きます)を食べに行きがてら、下町ロケットの1話で登場した「…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回は、トキの森公園を見てまわります。 新潟に住んでますが、今回初めてトキを見ました。 小学生の修学旅行で佐渡に行ったのですが、20年ほど前は…

今日のレガーロ 20181109

今日は、11月だというのに最高気温が20度を超える、大変暖かな日でした。ということで、久々にレガーロ行ってきました。 今日も今日とて、トリプル450円。 右:くり 中:ナッツインチョコチップ 左:黒豆大豆黒蜜きなこ くり:細かい栗の粒が入ってい…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 いよいよ、ダムカード3枚の回収に出発です。 出発なのですが、両津の商店街に行きたい場所があったので、少しダムとは逆方向へ。 地方紙で見た、朱鷺…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 プロローグ

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 カードキャプターのプッチンチャップリンです。 新ルートは佐渡です。 私がダムカードを集め始めたのは一昨年。集め始めた年に、県内の多くのカードを集めました。残ったのが、魚沼・湯沢方面と佐渡。昨…

雑記6 ブログ始めてから半年が経ちました

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 タイトルどおり、ブログ開設から半年が経ちました。 半年で、総アクセス数は3000弱、1日平均にすると15アクセス前後の弱小ブログです。ブログ村…

Route10 新潟駅 ⇒ 月岡温泉 ⇒ 新発田 ⇒ 瀬波温泉 その5

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回、瀬波温泉に到着です。 前回、町屋をぶらぶらしました。昼ご飯は量が足りなかったので、復路に備えて、何か食べておこうかなと思います。 近くの…

Route10 新潟駅 ⇒ 月岡温泉 ⇒ 新発田 ⇒ 瀬波温泉 その4

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回は、少し村上市の町屋をうろちょろします。 レアステーキ丼を食べた江戸庄さんの入り口に、 町屋の屏風まつりの立て札がありました。 お会計のとき…

Route10 新潟駅 ⇒ 月岡温泉 ⇒ 新発田 ⇒ 瀬波温泉 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 下町ロケット3話に、大河津分水出てこなかったです。おかしいな。 それはそうと、村上へ向かうルートの3回目。 助太刀もなかを食べ終わったのが、1…

Route10 新潟駅 ⇒ 月岡温泉 ⇒ 新発田 ⇒ 瀬波温泉 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 10のその2です。 月岡温泉の米(BEI)さんを9時40分ころに出発。 月岡温泉も今は新発田(しばた)市内ですが、村上に向かう前に、新発田市役所あ…

Route10 新潟駅 ⇒ 月岡温泉 ⇒ 新発田 ⇒ 瀬波温泉 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 やっとこさRoute10です。 10月5日(金)に新潟駅を出発して、村上市の瀬波温泉まで行ってきました。 今回は、Route2の時に食べ損ねた江戸庄さんの…

雑記5 下町ロケット 特別協力 新潟県燕市

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 録画していた下町ロケットの1・2話を見ました。(自転車関係ないですが、新潟県の話題ってことで) 新潟県内では1か月くらい前から、燕市でロケしまし…

超回復理論はもう古い? 『ピーキングのためのテーパリング』まとめ

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 先日購入した『ピーキングのためのテーパリング』を読み終えたので、簡単にまとめてみました。 ロードバイクに乗って、大会に出始めた人なら、恐らく1…

雑記4 マドンさんのサドルさがし・・・

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 夏にマドンさんを整備に出して、バーテープの色合いも変わったし、SLSのタイヤも交換して色付き(黄色)にしたので、春と比べて見た目がずいぶん変わ…

Route9 長岡駅 ⇒ 燕三条駅 新潟5大ラーメン食べつくしの旅 その5

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 最終回は、燕三条系背油ラーメンです。 その4同様、日没後で、写真はありません。お店の外観写真すら、使い物にならなかった・・・。 次のお店までの…

Route9 長岡駅 ⇒ 燕三条駅 新潟5大ラーメン食べつくしの旅 その4

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回は、巻系濃厚味噌ラーメンです。 最近は新潟系濃厚味噌とも呼ばれるようですが、本来は、新潟市に合併する前の旧巻町(現西蒲区)が発祥と言われてい…

Route9 長岡駅 ⇒ 燕三条駅 新潟5大ラーメン食べつくしの旅 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回は、新潟系あっさり醤油ラーメンです。 海老勢さんを13時30分に出発。新潟市中央区に向かいます。 三条市から新潟市に向かうのは、Route6で使…

Route9 長岡駅 ⇒ 燕三条駅 新潟5大ラーメン食べつくしの旅 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 その2では、三条市のカレーラーメンを食べます。 大喜さんで1杯目のラーメンを食べ終わったのが11時30分。 この日は金曜日。行こうとしている新…

Route9 長岡駅 ⇒ 燕三条駅 新潟5大ラーメン食べつくしの旅 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 新コースは、ラーメンづくしの旅です。 新潟には、新潟5大ラーメンなるものがございます。今までに、燕三条系背油ラーメン、長岡系生姜醤油ラーメン、…

秋の上堰潟公園

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 上堰潟公園に稲わらアートを見に行ってきました。 毎年、武蔵野美術大学の学生と協力して作成しているそうです。 大きさを比較するものがありませんが…

今日のレガーロ 20181003

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 久々の「今日のレガーロ」です。 今日も今日とて、コーントリプル450円。 右:紫いも 中:ホワイトチョコラズベリー 左:イチゴミルク 紫いも:かな…

ON YO NE A.A.TH

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 本日は、オンヨネさんのA.A.TH(アース)をご紹介。 オンヨネというと、ウィンタースポーツのウェアをご存知の方が多いかもしれませんが、サイクルウ…

バーズインカフェ

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 9月の月間アクセス数が1100を超えました。ありがとうございます。このブログも、徐々に軌道に乗ってきました。 さて今回は、Route8の帰りに寄っ…

Route8 越後湯沢駅 ⇒ 星峠 ⇒ 高田城 ⇒ 上越妙高駅 その6

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 長かったRoute8も最終回です。 あとは、ゴールの上越妙高駅に向かうだけですが、せっかくなので高田城に寄りましょう。 ファーミーランドの山を下り、…

Route8 越後湯沢駅 ⇒ 星峠 ⇒ 高田城 ⇒ 上越妙高駅 その5

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 その5です。まだまだ上ります。 前回示した今回のコースプロフィール。 この後、上越市三和区にある栗園に行くのですが、最短距離だと思って直線的に…

Route8 越後湯沢駅 ⇒ 星峠 ⇒ 高田城 ⇒ 上越妙高駅 その4

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 Route8も、その4になりました。今回ようやく星峠に到着です。 さて、イエローハウスさんを出て西に進み、国道403号線を目指します。 403に復帰…

Route8 越後湯沢駅 ⇒ 星峠 ⇒ 高田城 ⇒ 上越妙高駅 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 Route8その3です。 このう回路の看板。嫌な感じがしますが、ショートカットできるので「水梨」方面に進むことにしました。 少し集落から外れると、こ…

Route8 越後湯沢駅 ⇒ 星峠 ⇒ 高田城 ⇒ 上越妙高駅 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 Route8の続きです。 星峠までの寄り道② トヤ沢砂防堰堤 先日、ローカルのTV番組で見て気になったので、写真撮影。どうせ脇を通るし。 窓の近くの橋で…