新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

そうだ、山形に行こう。~米沢編・敗走記~ その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 今週末はそこそこ天気が良さそうで、ワンチャン期待しているのプッチンチャップリンです。 ブログ更新が億劫になっていましたが、ようやく今回の米沢編が敗走記を含めて完結です。 小国の道の駅を出ると…

そうだ、山形に行こう。~米沢編・敗走記~ その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 毎週のように週末の天気が思わしくなく、なかなか走りに行けません。 今回は、まだ書き終えていない敗走記のその2です。 お昼ご飯にラーメンを食べて…

そうだ、山形に行こう。~米沢編・敗走記~ その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 このブログ、初のDNFとなった、山形に行こう米沢編でしたが、時間を気にしなくて良くなった分、帰路は楽しめました。 時間も時間なのでとりあえず飯…

そうだ、山形に行こう。~米沢編~その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 米沢編の続きです。 地図を見ていて、米沢に行く途中に寄る場所ないかなと探していましたが、わかりやすく観光できるような場所は見つからなかったので…

そうだ、山形に行こう。~米沢編~その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 当ブログの本編であるロングライド記事を久しぶりにアップです。 現在住んでいる村上市周辺では、ロングライドのコースを作りづらいので、山形に行くル…

取り急ぎ、キャラエン♯002結果報告

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 9月28日(土)に千葉県茂原市で開催された、第2回キャラクターエンデューロに参加してきました。 今回の目標は、前回大会よりも順位もしくは周回数で上…

今更、第1回キャラエンの思い出

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 自転車ほったらかしで、ゲーム三昧のプッチンチャップリンです。 (いや、調整中のための全休です。) 今日何か書かないと、今月は記事を1つしか書かないことになりそうだったので、変な義務感で、少し書…

絶賛調整中

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 8月14日に開催された間瀬4耐(RPサンセットエンデュランス in MAZE)から、1か月が経ちました。次の出場予定は第2回キャラクターエンデューロです…

「車買い替えようかな」という話 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 猛暑のお盆休みは、サイクリングより、車を見に行っていました。 前回2つ条件を書きました。4駆でロードバイクを2台積めるというやつです。しかし、…

かつ春

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今日は、村上のとんかつ店をご紹介。 普段はなかなか昼休みに外出してお昼を食べることが少ないのですが、今月同僚にとんかつ店を紹介してもらってから…

ぼくの夏休み2019

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 新潟県内で40℃を記録した日、4時間エンデューロに出場していました・・・。 去年も出場した「日本海間瀬サーキットサイクルロード4時間耐久レース…

「車買い替えようかな」という話

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 今時、エアコン無しのアパートに住んでいるのプッチンチャップリンです。 お盆休みは、カーディーラにでも行こうかと検討中です。 ブログには一切登場していませんが、今乗っているのはマツダのデミオ。…

「お前の記事には誰も興味ないことを忘れるな」

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 だいぶご無沙汰しております。プッチンチャップリンです。 海の日の記事から3週間ほど放置してしまいました。この間も、ご覧いただいていた皆様、ありがとうございます。 7月前半は少し仕事が忙しく、…

海の日だけど、山に滝を見に。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 梅雨の晴れ間、久々に少し外を走ってきました。 今日の目的は、日本の滝百選に選ばれたという鈴ヶ滝。遅めに起きて、飯食って、ダラダラ準備をして10…

ロード乗りの眼鏡選びは重要である

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 新しい眼鏡になったプッチンチャップリンです。 ちょっと眼鏡について書こうと思います。 先月今までかけていた眼鏡が壊れてしまったので、先週新しい眼鏡を作って、今日受け取りに行ってきました。ロー…

おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)に行ってきました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 村上大祭の日は、おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)の入場料が無料だったので、中を見てきました。 村上市役所のすぐ近くにあります。外観はこんな感じ…

村上大祭を見てきました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 村上大祭は初めて見るプッチンチャップリンです。 村上大祭は、本祭りとなる7月7日に「おしゃぎり」と呼ばれる山車が、村上の街中を1日かけて巡行するお祭りです。詳しくは、観光協会のHPに頼りま…

そうだ、山形に行こう。~鶴岡編~ その3 (加茂水族館)

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 1か月前に行った、山形県の加茂水族館をご紹介。 クラゲの展示で全国的にも有名な、加茂水族館。 風と調子に乗って、マドンさんで行ってきました。 こ…

そうだ、山形に行こう。~鶴岡編~ その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 数日、ブログをいじれないうちに、累計アクセス数が1万を超えました。ありがとうございます。 さて、あつみ温泉駅近くのラーメン屋から、クラゲで有名…

そうだ、山形に行こう。~鶴岡編~ その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 2000万円貯める前に、ぜったい新車を買っちゃうであろうプッチンチャップリンです。 今月初めに、山形県まで足を延ばしたときの様子をご紹介します。 6月の最初の週末、富士ヒルの1週間前に、富士…

安否確認

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 4月から村上市民のプッチンチャップリンです。 震源が近い、県境付近では震度6ということでしたが、私が住む村上市の中心部は県境から40kmほど離れていますので、それほど揺れは大きくありません…

米山名物 サバサンド

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 富士ヒルの記事を書いてからここ2・3日、アクセス数が100前後でビビっているプッチンチャップリンです。 興味を持って下さった方が増えたのならば、これ幸い。ありがとうございます。 しばらくは、…

富士ヒルに行ってきました2019 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今日はその1の記事のおかげか、いつもより多いアクセスをいただきました。ありがとうございます。こんなブログの記事でも、富士ヒルの記事なら興味を…

富士ヒルに行ってきました2019 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 富士ヒルに行ってきました。 新潟を出発したのは朝の7時頃。受付開場の富士北麓公園に到着したのは14時20分頃でしたので7時間ほどの長旅でした。…

いよいよ富士HC・・・

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 いつの間にか前回の投稿から2週間が経っていました。 小ネタはあるのですが、ちょっと記事を書くタイミングがなく、時間が空いてしまいました。富士H…

じじちゃりカフェ アスパラ横丁味めぐり

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 アスパラ3件目! 3件目のじじちゃりカフェさんです。 こちらでは、アスパラを使ったフォーを出しているということで、味めぐりHPの写真を見て惹か…

レストランINDUS アスパラ横丁味めぐり

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 新発田のアスパラ料理の2件目です。 前回もリンクを貼った「アスパラ横丁味めぐり」のHPはご覧いただけましたでしょうか?その中でも、異彩を放つカ…

菓匠庵 寿堂 アスパラ大福リベンジ!

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 深夜1時ころ、家に向かって歩いていたら、後ろから自転車に乗ったおばあちゃんから「こんばんは~」と声をかけられ、恐怖を感じたプッチンチャップリンです。 アスパラの季節になったので、新発田市に…

県道3号線で新発田へおでかけ 

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 12日に新発田市に行ってきました。Route10で紹介したように、新発田市はアスパラが特産です。去年、食べられなかったアスパラ大福の他、色々アスパ…

Route12 村上駅 ⇒ 大石ダム ⇒ 桃崎浜 ⇒ 村上駅 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 前回は、この日の目的である大石ダムにダムカードをもらいに行き、道の駅で補給したところまでお伝えしました。今回は、海岸線まで出て、後は村上駅ま…