新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

海の日だけど、山に滝を見に。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 梅雨の晴れ間、久々に少し外を走ってきました。 今日の目的は、日本の滝百選に選ばれたという鈴ヶ滝。遅めに起きて、飯食って、ダラダラ準備をして10…

ロード乗りの眼鏡選びは重要である

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 新しい眼鏡になったプッチンチャップリンです。 ちょっと眼鏡について書こうと思います。 先月今までかけていた眼鏡が壊れてしまったので、先週新しい眼鏡を作って、今日受け取りに行ってきました。ロー…

おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)に行ってきました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 村上大祭の日は、おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)の入場料が無料だったので、中を見てきました。 村上市役所のすぐ近くにあります。外観はこんな感じ…

村上大祭を見てきました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 村上大祭は初めて見るプッチンチャップリンです。 村上大祭は、本祭りとなる7月7日に「おしゃぎり」と呼ばれる山車が、村上の街中を1日かけて巡行するお祭りです。詳しくは、観光協会のHPに頼りま…

そうだ、山形に行こう。 その3 加茂水族館編

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 1か月前に行った、山形県の加茂水族館をご紹介。 クラゲの展示で全国的にも有名な、加茂水族館。 風と調子に乗って、マドンさんで行ってきました。 こ…

そうだ、山形に行こう。 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 数日、ブログをいじれないうちに、累計アクセス数が1万を超えました。ありがとうございます。 さて、あつみ温泉駅近くのラーメン屋から、クラゲで有名…

そうだ、山形に行こう。 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 2000万円貯める前に、ぜったい新車を買っちゃうであろうプッチンチャップリンです。 今月初めに、山形県まで足を延ばしたときの様子をご紹介します。 6月の最初の週末、富士ヒルの1週間前に、富士…

安否確認

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 4月から村上市民のプッチンチャップリンです。 震源が近い、県境付近では震度6ということでしたが、私が住む村上市の中心部は県境から40kmほど離れていますので、それほど揺れは大きくありません…

米山名物 サバサンド

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 富士ヒルの記事を書いてからここ2・3日、アクセス数が100前後でビビっているプッチンチャップリンです。 興味を持って下さった方が増えたのならば、これ幸い。ありがとうございます。 しばらくは、…

富士ヒルに行ってきました2019 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今日はその1の記事のおかげか、いつもより多いアクセスをいただきました。ありがとうございます。こんなブログの記事でも、富士ヒルの記事なら興味を…

富士ヒルに行ってきました2019 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 富士ヒルに行ってきました。 新潟を出発したのは朝の7時頃。受付開場の富士北麓公園に到着したのは14時20分頃でしたので7時間ほどの長旅でした。…

いよいよ富士HC・・・

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 いつの間にか前回の投稿から2週間が経っていました。 小ネタはあるのですが、ちょっと記事を書くタイミングがなく、時間が空いてしまいました。富士H…

じじちゃりカフェ アスパラ横丁味めぐり

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 アスパラ3件目! 3件目のじじちゃりカフェさんです。 こちらでは、アスパラを使ったフォーを出しているということで、味めぐりHPの写真を見て惹か…

レストランINDUS アスパラ横丁味めぐり

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 新発田のアスパラ料理の2件目です。 前回もリンクを貼った「アスパラ横丁味めぐり」のHPはご覧いただけましたでしょうか?その中でも、異彩を放つカ…

菓匠庵 寿堂 アスパラ大福リベンジ!

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 深夜1時ころ、家に向かって歩いていたら、後ろから自転車に乗ったおばあちゃんから「こんばんは~」と声をかけられ、恐怖を感じたプッチンチャップリンです。 アスパラの季節になったので、新発田市に…

県道3号線で新発田へおでかけ 

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 12日に新発田市に行ってきました。Route10で紹介したように、新発田市はアスパラが特産です。去年、食べられなかったアスパラ大福の他、色々アスパ…

Route12 村上駅 ⇒ 大石ダム ⇒ 桃崎浜 ⇒ 村上駅 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 前回は、この日の目的である大石ダムにダムカードをもらいに行き、道の駅で補給したところまでお伝えしました。今回は、海岸線まで出て、後は村上駅ま…

Route12 村上駅 ⇒ 大石ダム ⇒ 桃崎浜 ⇒ 村上駅 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 大石ダムを目指す、その2です。 お昼ご飯を食べ終わったのは13時ころ、そこから近くの陶器市をやっている小さな工房に立ち寄り、結局古民家カフェの…

Route12 村上駅 ⇒ 大石ダム ⇒ 桃崎浜 ⇒ 村上駅 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 記念すべき今シーズン初のRoute投稿です。大石ダムに行って、海岸まで出て、そこから村上に帰ってきました。 平成最後のロングライドは4月28日(日)…

令和元年5月1日 本日、ブログ1周年を迎えました

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 当ブログは、本日、令和元年5月1日をもって、めでたく1周年を迎えました。 昨年、ブログを始めた時に改元を狙って5月1日を選んだのではなく、キリ…

笹川流れ 夕日会館

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 13日に走った分の記事を書きあげたいと思います。最後に残っていた夕日会館。 夕日会館は、JR羽越本線の桑川駅に併設された観光施設です。規模は大…

笹川流れ写真集 20190413

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 笹川流れで写真を撮ったら、思いのほかいい感じだったので、何枚か見せびらかしたいと思います。 前回の記事で、県道6号線を書きましたが、県道6号線…

新潟の細道 ~県道6号線~

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 村上市を南北に走る道路は、国道7号線(内陸側)と国道345号線(海岸沿い)がありますが、この2つの国道を結ぶのが県道6号線です。村上市街地をスタ…

キャラクターエンデューロに参加してきました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今年初の県外遠征、千葉県茂原市の茂原ツインサーキットで開催された「キャラクターエンデューロ」という大会に参加してきました。 土曜日の開催という…

県外遠征に行ってきます。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今週末、県外遠征に行ってきます。 久しぶりの県外遠征です。あまり、県外に走りに行くことはないので、楽しみにしていました。車移動が少しきついです…

やおきん「村上・牛ぎゅっとバーガー」 おまけ付き

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 村上市民初ライドで行った場所を1つずつ紹介していこうと思います。 訪れた順番は1番最後でしたが、昼食を食べたやおきんさんからご紹介。 村上の街…

ネット開通までが引っ越しです。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 ようやくネットの開通工事が終了したプッチンチャップリンです。 村上市民になってから初の投稿です。 村上市はここ2週間寒い日が続いていたのですが、油断して暖房器具を持ってこなかったため、凍えな…

引っ越しのお知らせ

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 引っ越しのお知らせです。ブログ移転ということではなく、リアルな引っ越しです。 今年度は県央地域(新潟市と長岡市に挟まれた燕市・三条市あたりの地…

フルーツ童夢

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今年初めて自転車で外に出た時に寄った、フルーツ童夢さんをご紹介。 燕三条駅から国道8号線を新潟方面に向かうと、この地域は果樹園が多くあり、いく…

麺処 清水

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 先日、南魚沼市に用事があったので、ついでにラーメン屋に寄ってきました。 この日訪れたのは、麺処清水さんです。しかし、外観を撮り忘れました・・・…