新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが新潟で自転車を楽しむためのコース、スポットを紹介します。

Route5(仮)その1 燕三条駅 ⇒ 新津 ⇒ 水原(瓢湖) ⇒ 新潟東港 ⇒ 豊栄 ⇒ 古町 ⇒ 新潟駅

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 7月16日(月・祝)に燕三条駅から、いろいろ周って、新潟駅まで行ってきました。 Route5(仮)となっているのは、事前のリサーチがあまりなく、燕三条…

機材紹介 新マドンさん 105 R7000系(復活時無敵状態)

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 マドンさんが整備から帰ってきました。 海の日に、新潟駅まで行った時の写真です。 今まで10速105(5700系)だったコンポを、新型105(R70…

今日のレガーロ 20180713

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 レガーロ行ってきました。 今日もコーンのトリプル。450円也。 (左) 枝豆 (中央) 枝豆 (右) 枝豆 枝豆 拡散ビームで目くらまし 枝豆 バズーカで砲撃…

ランチ情報 青桐

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 長岡駅前のラーメン店「青桐」さんに行ってきました。Route3では、夕食で青島食堂に行きましたが、長岡駅周辺でラーメンを食べるならば、こちらのお店…

信濃川大河津資料館

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 西日本での豪雨被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。 ブログを始めたときから、資料館の記事を書こうと思っていたのですが、なかなか書く時間が…

ランチ情報 箱岩

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回は、お食事処をご紹介。 新津駅前の「箱岩」さんです。 地元の人気店で、土曜の12時に来店したこともあって、混雑していました。 メニューはいろい…

機材紹介 バイクその2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 新潟の天気予報にも、雨マークが目立つようになってきました。そろそろ本格的に梅雨入りしそうです(毎年気象台の梅雨入り発表は信用していない)。 バイ…

アイス情報 REANTジェラートショップ

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今日は、長岡市で今年初の猛暑日ということで、暑さに耐えきれず、(車で)アイスを食べてきました。 見附市の「REANT(レアント)ジェラートショップ」で…

機材紹介 バイクその1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 6・7月は、梅雨と仕事で、ロングライドできないので、サイクリングコース以外の記事も書いていこうと思います。 バイクその1 TREK Madone3.1 (マド…

今日のレガーロ 20180630

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 新潟市西蒲区岩室にあるアイス屋「ジェラテア・レガーロ」。私の大好きなアイス屋さんです。 この「今日のレガーロ」では、レガーロで食べたアイスをひ…

Route4 寺泊 ⇒ 柏崎 ⇒ 燕三条 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 サッカーのW杯、日本・セネガル戦を見ながらRoute4その3です。 さて、その2ではガンジーコロネソフトを食べて、あとはほぼ燕三条駅に戻るのみ…

Route4 寺泊 ⇒ 柏崎 ⇒ 燕三条 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 Route4の続きです。 コースの後半の目的は、ダムカードと、ガンジー牛のミルクで作ったソフトクリームをコロネにのせた「ガンジーコロネソフト」…

Route4 寺泊 ⇒ 柏崎 ⇒ 燕三条 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 6月1日(金)に、強風のため断念したRoute1の続きをまわってみました。 Route1 燕三条 ⇒ 新潟市西蒲区 ⇒ 寺泊 - 新潟自転車観光 10時50分、寺泊の魚…

Route3 長岡 ⇒ 柏崎 ⇒ 松代 ⇒ 長岡 その4

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 その4です。ようやく長岡駅に戻れます。 その前に、夕食を食べるため、ラーメン屋に寄ります。 宮内にある「青島食堂」です。 宮内駅前にも店舗があり…

Route3 長岡 ⇒ 柏崎 ⇒ 松代 ⇒ 長岡 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 Route3 その3です。 山の家さんでゆっくりしていたら、16時。出発しないと、ダムカードもらえなくなるかもしれません、先を急ぎます。 急いで…

Route3 長岡 ⇒ 柏崎 ⇒ 松代 ⇒ 長岡 その2

新潟自転車観光をご覧いただき、ありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 さて、Route3のつづきです。 レストラン日本海さんで真鯛せいろ御膳をいただき、13時ころに柏崎駅前をスタートです。 駅前に自販機はいくつもあり…

Route3 長岡 ⇒ 柏崎 ⇒ 松代 ⇒ 長岡 その1

新潟自転車観光をご覧いただき、ありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 5月25日(金)に、長岡駅を出発し、柏崎、十日町市松代を通り、長岡駅に戻ってくるコースをまわってきました。 今回の目的は、GW中に強風で断念した柏…

Route2 瀬波温泉 ⇒ 山形県境 ⇒ 諸上寺公園 (後編)

さて、後半です。 今度は、山形との県境から瀬波温泉に戻るわけですが、同じ道を通っても面白くないので、国道7号線を南下していきます。 行きは、笹川流れ(国道345号線)から来て左折した、勝木この交差点を北からきてそのまま直進します。 これまでの道…

Route2 瀬波温泉 ⇒ 山形県境 ⇒ 諸上寺公園 (前編)

当ブログ、新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンと申します。 今回は新潟県の中でも山形との県境に近いところに位置する、村上市に行ってきました。 実際に行ったのは5月11日(金)。朝、中越地区…

Route1 燕三条 ⇒ 新潟市西蒲区 ⇒ 寺泊

自己紹介から時間が空きましたが、記念すべき1本目の投稿です。 GW中に、自宅近くを回ってきました。 今回予定では、上越新幹線の停車駅でもある「燕三条駅⇒柏崎」を予定していましたが、風が強く(南西の風15m/s前後)転倒の危険もあったので、コースの後半を…

自己紹介 ブログの目的

当ブログ「新潟自転車観光」をご覧いただき、ありがとうございます。 はじめまして、自転車貧乏のプッチンチャップリンと申します。 新潟県内に住む、自転車が趣味のアラサー男子です。 このブログでは、新潟の自転車旅に関する情報を発信していきたいと思い…