新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

信濃川 妙見記念館

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 ご無沙汰しております。プッチンチャップリンです。 ただズイフトでトレーニングしましたという記事を書くのもなんなので、ネタ不足の毎日です。少し仕事が増え、ズイフトの時間も少なくなりました。 先…

Zwift日記⑦ FTPテスト初め

あけましておめでとうございます。 ご無沙汰しております、プッチンチャップリンです。 トレーニングは続けていましたが、記事を書けずにいました。今まで、ワークアウトでFTPテストをしていなかったので、やってみることにしました。 まずは入念にウォー…

Zwift日記⑥ はじめてのワークアウト

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 これまで、とりあえずやってた感が強かったかもしれませんが、富士ヒルシルバーに向けて、トレーニングに歩みを進めていきたいと思います。 初めに選ん…

Zwift日記⑤ チャレンジの帳尻合わせました

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 何とか、12月のチャレンジ成功しました。 22日にひたすら110mくらいの坂を上っては下り、下ってはUターンしてまた上るを繰り返しで、1,32…

Zwift日記④ アクティブレストをやってみた

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 最近鼻毛に白髪を発見したプッチンチャップリンです。 Zwiftのレースに参加した翌日にアクティブレストをしてみました。 鼻毛に白髪が生えた体をいたわってあげないといけません。小1時間150wを上…

Zwift日記③ レースに参加してみた

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 バッテリーの問題が解消したので、レースに出場してみました。 延長コードを買ってくる前に1度だけレースに出場していました。2kmのパシュート(た…

加勢牧場 わしま本店

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 12月ですが、新しいアイス屋に行ってきました。 以前ガンジー牛のソフトクリームを紹介しましたが、ガンジー牛を育てている加勢牧場さんが、直営店を…

ラーメン こまどり 追加情報

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 記事を書くのを忘れていましたが、今回はこまどりさんの追加情報です。 新潟5大ラーメン食べつくしの旅で4件目に訪れた新潟市西蒲区のこまどり。 Rou…

Zwift日記② クリスマスプレゼント?

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 12月に入ってから、寒くなってきましたね。 寒さもあって、用事がないところにはなかなか出かけなくなっていましたが、昨日家を出たついでに、Zwiftに必要なものを買ってきました。 延長コード。 Zwif…

雑記11 混ぜるという発想は無かった ~レース中のエネルギー補給~

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏プッチンチャップリンです。 今回は、レース中の補給の話・・・。 ヒルクライムの大会時、補給に困っていました。 ヒルクライムの時には荷物は減らしたいので、大会の時はボトル1本…

雑記10 今シーズンを振り返る 買い物編

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 シーズンの振り返り3回目です。 今シーズンの主な出来事&買い物です。 ・主な出来事①自転車通勤をした②ブログを始めた➂ロングライドを多くするように…

雑記9 今シーズンを振り返る 出来事編 その2 (Zwiftを始めた理由)

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 シーズンの振り返り2回目です。 前回も書きましたが、今シーズンの主な出来事&買い物です。 ・主な出来事①自転車通勤をした②ブログを始めた➂ロングラ…

雑記8 今シーズンを振り返る 出来事編 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今シーズンの自転車ライフを振り返ってみたいと思います。 今シーズンの主な出来事、大きな買い物は次の通り。 ・主な出来事 ①自転車通勤をした ②ブロ…

Zwift日記① 無事、有料会員になりました

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 説明書はあまり読まない派のプッチンチャップリンです。 ズイフトを初めて2週間が経ちました。 皆さんもご存じの通り、ズイフトの無料期間は7日間です。私がズイフトを始めたのが11月23日。3連休…

弥彦公園 紅葉谷

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 今年の流行語は断然「歴史に生まれた歴史の男」だと思うプッチンチャップリンです。 12月に突入してしまいましたが、紅葉の記事です。 「鯛車焼 一成」さんに行った11月16日に、紅葉も見に行きま…

鯛車焼 一成

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今日は鯛車焼きをご紹介。 そもそも鯛車とは、旧巻町(現新潟市西蒲区の一部)に伝わるおもちゃです。 車のついた土台の上に張り子の鯛をつけて、引っ張…

分水堂菓子舗 (パンダ焼き)

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 本編記事はしばらくお休みですが、11月中にポタリングで訪れた場所をいくつか紹介したいと思います。 今回は、パンダ焼きをご紹介。「殿村部長の実家…

Zwiftはじめました

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 Zwiftはじめました。 佐渡でダムカードを回収したのが10月26日。結局、記事を書き終えるのに1か月かかりましたが、書いているうちに冬が近づいて…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 エピローグ

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 ダムカード回収は終わりましたが、おうちに帰るまでが、カードキャプターです。 まるいしで買ったすしも食べていないので、帰りのフェリーもレポート。…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その6

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今日の新潟は、平野部でも最高気温が一桁になり、冬が一歩手前までやってきている感じです。 さて、2枚の証拠写真を携え、大野川ダムに向かいます。 …

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その5

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 国仲平野に戻り、もう少し補給しようと思います。 県道45号線を進むと海岸線を走れます。県道31号線は内陸でショートカットコースなので、相川から…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その4

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 その3は、坂を上るだけで終わってしまいました。その4は、大佐渡スカイラインの下りとお昼ご飯です。 大佐渡スカイラインの最高点。 下りの写真を何…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 次のダム新保川ダムで証拠写真を撮り、金山がある相川方面に向かいますが・・・。 写真を何枚も撮っていたので、トキの森公園には40分くらいいました…

雑記7 「殿村経理部長の実家」を見てきた 下町ロケットロケ地

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 佐渡編を書くのが億劫になっているプッチンチャップリンです。 昨日は晴れで、気温もそこそこ上がったので、弥彦のパンダ焼き(今度記事に書きます)を食べに行きがてら、下町ロケットの1話で登場した「…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回は、トキの森公園を見てまわります。 新潟に住んでますが、今回初めてトキを見ました。 小学生の修学旅行で佐渡に行ったのですが、20年ほど前は…

今日のレガーロ 20181109

今日は、11月だというのに最高気温が20度を超える、大変暖かな日でした。ということで、久々にレガーロ行ってきました。 今日も今日とて、トリプル450円。 右:くり 中:ナッツインチョコチップ 左:黒豆大豆黒蜜きなこ くり:細かい栗の粒が入ってい…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 いよいよ、ダムカード3枚の回収に出発です。 出発なのですが、両津の商店街に行きたい場所があったので、少しダムとは逆方向へ。 地方紙で見た、朱鷺…

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 プロローグ

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 カードキャプターのプッチンチャップリンです。 新ルートは佐渡です。 私がダムカードを集め始めたのは一昨年。集め始めた年に、県内の多くのカードを集めました。残ったのが、魚沼・湯沢方面と佐渡。昨…

雑記6 ブログ始めてから半年が経ちました

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 タイトルどおり、ブログ開設から半年が経ちました。 半年で、総アクセス数は3000弱、1日平均にすると15アクセス前後の弱小ブログです。ブログ村…

Route10 新潟駅 ⇒ 月岡温泉 ⇒ 新発田 ⇒ 瀬波温泉 その5

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回、瀬波温泉に到着です。 前回、町屋をぶらぶらしました。昼ご飯は量が足りなかったので、復路に備えて、何か食べておこうかなと思います。 近くの…