新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

改めて新年のあいさつ&今年やりたいこと

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 年末にドラクエウォークを始めてみたプッチンチャップリンです。 時間がだいぶ経っていますが、改めまして、新年あけましておめでとうございます。今年は暖冬傾向で、新潟の平野部には雪が積もっていま…

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その5

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今回でゴールまで駆け抜けます。 諏訪田製作所さんの次は、マルナオさんに向かいます。 諏訪田製作所から里山沿いの集落を走っていくとそのうち着きま…

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その4

あけましておめでとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 2019年中に書き上げる予定でしたが、年を越してしまいました。気合いを入れて、その4です。 包丁工房タダフサさんを出発し、次は相場産業さんに向かいます。近くなの…

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 あまり、長い距離移動していませんが、その3です。 ご飯を食べ、残りの6か所を巡ります。次に近い場所は、三条ものづくり学校です。鍛冶道場の前の道…

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 Route13の続きです。 20分ほど地場産センターに滞在して、次の場所を目指します。一番近いのは、三条鍛冶道場です。これから、しばらく三条の街中…

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 歯周病が気になり始めたプッチンチャップリンです。 11月末、走り納めのつもりで出かけた様子をレポートします。 11月に入り、ショップに顔を出してみると、こんなチラシを発見しました。 https://w…

半年ぶりに・・・

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 トレーニングをサボり気味のプッチンチャップリンです。 先日、約半年ぶりにZwiftをやりました。 記憶では、富士ヒル終わってから何回か乗ったような・・・という感じだったのですが、実際に確認し…

カードキャプターぷりん 村上カード編 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 せっせとカードを回収していきましょう。前回のダムカードとは別の日、まだ回収していなかった2枚のマンホールカードをもらいに行ってきました。 村上…

カードキャプターぷりん 村上カード編 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 約1か月ぶりの記事を、しれっと投稿していくスタイルのプッチンチャップリンです。 以前、村上市のマンホールカードを2枚獲得しましたが、残りの2枚とダムカードをもらいに行ってきましたので、ご報…

そうだ、山形に行こう。~米沢編・敗走記~ その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 今週末はそこそこ天気が良さそうで、ワンチャン期待しているのプッチンチャップリンです。 ブログ更新が億劫になっていましたが、ようやく今回の米沢編が敗走記を含めて完結です。 小国の道の駅を出ると…

そうだ、山形に行こう。~米沢編・敗走記~ その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 毎週のように週末の天気が思わしくなく、なかなか走りに行けません。 今回は、まだ書き終えていない敗走記のその2です。 お昼ご飯にラーメンを食べて…

そうだ、山形に行こう。~米沢編・敗走記~ その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 このブログ、初のDNFとなった、山形に行こう米沢編でしたが、時間を気にしなくて良くなった分、帰路は楽しめました。 時間も時間なのでとりあえず飯…

そうだ、山形に行こう。~米沢編~その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 米沢編の続きです。 地図を見ていて、米沢に行く途中に寄る場所ないかなと探していましたが、わかりやすく観光できるような場所は見つからなかったので…

そうだ、山形に行こう。~米沢編~その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 当ブログの本編であるロングライド記事を久しぶりにアップです。 現在住んでいる村上市周辺では、ロングライドのコースを作りづらいので、山形に行くル…

取り急ぎ、キャラエン♯002結果報告

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 9月28日(土)に千葉県茂原市で開催された、第2回キャラクターエンデューロに参加してきました。 今回の目標は、前回大会よりも順位もしくは周回数で上…

今更、第1回キャラエンの思い出

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 自転車ほったらかしで、ゲーム三昧のプッチンチャップリンです。 (いや、調整中のための全休です。) 今日何か書かないと、今月は記事を1つしか書かないことになりそうだったので、変な義務感で、少し書…

絶賛調整中

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 8月14日に開催された間瀬4耐(RPサンセットエンデュランス in MAZE)から、1か月が経ちました。次の出場予定は第2回キャラクターエンデューロです…

「車買い替えようかな」という話 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 猛暑のお盆休みは、サイクリングより、車を見に行っていました。 前回2つ条件を書きました。4駆でロードバイクを2台積めるというやつです。しかし、…

かつ春

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 今日は、村上のとんかつ店をご紹介。 普段はなかなか昼休みに外出してお昼を食べることが少ないのですが、今月同僚にとんかつ店を紹介してもらってから…

ぼくの夏休み2019

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 新潟県内で40℃を記録した日、4時間エンデューロに出場していました・・・。 去年も出場した「日本海間瀬サーキットサイクルロード4時間耐久レース…

「車買い替えようかな」という話

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 今時、エアコン無しのアパートに住んでいるのプッチンチャップリンです。 お盆休みは、カーディーラにでも行こうかと検討中です。 ブログには一切登場していませんが、今乗っているのはマツダのデミオ。…

「お前の記事には誰も興味ないことを忘れるな」

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 だいぶご無沙汰しております。プッチンチャップリンです。 海の日の記事から3週間ほど放置してしまいました。この間も、ご覧いただいていた皆様、ありがとうございます。 7月前半は少し仕事が忙しく、…

海の日だけど、山に滝を見に。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 梅雨の晴れ間、久々に少し外を走ってきました。 今日の目的は、日本の滝百選に選ばれたという鈴ヶ滝。遅めに起きて、飯食って、ダラダラ準備をして10…

ロード乗りの眼鏡選びは重要である

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 新しい眼鏡になったプッチンチャップリンです。 ちょっと眼鏡について書こうと思います。 先月今までかけていた眼鏡が壊れてしまったので、先週新しい眼鏡を作って、今日受け取りに行ってきました。ロー…

おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)に行ってきました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 村上大祭の日は、おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)の入場料が無料だったので、中を見てきました。 村上市役所のすぐ近くにあります。外観はこんな感じ…

村上大祭を見てきました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 村上大祭は初めて見るプッチンチャップリンです。 村上大祭は、本祭りとなる7月7日に「おしゃぎり」と呼ばれる山車が、村上の街中を1日かけて巡行するお祭りです。詳しくは、観光協会のHPに頼りま…

そうだ、山形に行こう。~鶴岡編~ その3 (加茂水族館)

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 1か月前に行った、山形県の加茂水族館をご紹介。 クラゲの展示で全国的にも有名な、加茂水族館。 風と調子に乗って、マドンさんで行ってきました。 こ…

そうだ、山形に行こう。~鶴岡編~ その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。 数日、ブログをいじれないうちに、累計アクセス数が1万を超えました。ありがとうございます。 さて、あつみ温泉駅近くのラーメン屋から、クラゲで有名…

そうだ、山形に行こう。~鶴岡編~ その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 2000万円貯める前に、ぜったい新車を買っちゃうであろうプッチンチャップリンです。 今月初めに、山形県まで足を延ばしたときの様子をご紹介します。 6月の最初の週末、富士ヒルの1週間前に、富士…

安否確認

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。 4月から村上市民のプッチンチャップリンです。 震源が近い、県境付近では震度6ということでしたが、私が住む村上市の中心部は県境から40kmほど離れていますので、それほど揺れは大きくありません…