新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

桜レポート2022 大河津分水の土手&分水駅

新潟自転車観光をご覧いだたきありがとうございます。

永遠のアラサー(謎)、プッチンチャップリンです。

 

2月以降更新が途絶えておりましたが、ようやく時間がとれました。この2か月半のことはまた後程。そんなに楽しいことでもないですし。

 

今日は、どんなに忙しくとも、年に1回くらいは桜の写真が撮りたかったので、先週近場で撮った写真をご覧いただけたらと思います。

4月から実家に戻ったこともあり、家からそう遠くないところにお花見ライドに行ってきました。以前堰カードで紹介した大河津分水路の土手や、その最寄り駅(それほど最寄りではありませんが…)分水駅は、県内では桜の名所として知られています。

先週行ったのですが、土手は見ごろまでもうちょいというところ。

f:id:niigatabicycletourism:20220416162622j:plain

分水駅はちょうど見ごろでした。

f:id:niigatabicycletourism:20220416162812j:plain

分水駅には2番ホーム側に桜が植えられており、桜と電車のツーショットを撮ろうと、チラホラと一眼レフを持った方も来られる撮影スポットです。無人駅になったこともあり、電車に乗らなくとも無料でホームに入れるのも撮影する側としてはありがたいところです。

また、ホームの写真もいいのですが、個人的にはこちらが気に入りました。

f:id:niigatabicycletourism:20220416162015j:plain

駅舎に向かって右側に駐輪所がありますが、その脇にも2本の桜があり、小道と踏切を入れると結構いい写真になったと思います。

引きだとこんな感じ。

f:id:niigatabicycletourism:20220416163333j:plain

 

残念ながら、今週は雨が降り、風も幾分強かったのですっかり散ってしまいました。

ほんと桜の見ごろは短い。いい写真を撮るのも一苦労ですね。

来年以降、桜の季節に分水を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

大河津分水はこちら。

 

JR分水駅はこちら。