新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

MTB 初パンク

ご覧いただきありがとうございます。

今週の出来事です。

 

f:id:niigatabicycletourism:20220131220833j:plain

土曜は雪のちらつく中、角田浜のコースで2時間ほどトレーニングしてきました。いつものショート3周のアップの後、スーパーロングを5周。久しぶりの身体から湯気が出るほどの運動でした。

今月に入り毎週MTBに乗れているからか、今日は身体が軽く感じました。体重計には全然乗っていないため何kg減量できているかはわかりませんが、今までほとんど運動ができていなかっただけに、いい変化がすぐに現れたようです。

 

角田浜から家に帰ると、パンクが発覚。

f:id:niigatabicycletourism:20220131220812j:plain

日曜は午後から雨・雪予報で(結局めちゃくちゃ晴れてたけど)、元々乗る気もあまりなかったため、日曜はパンク修理やバイクの掃除に当てました。

後輪は6mmの六角レンチがないと外せないのですが、六角レンチのセットに6mmだけ見当たらず・・・。ホームセンターに行って六角レンチ買うところからスタートでしたが、何とかMTB初のパンク修理を終えました。穴の開いたチューブもパッチを貼って再利用。パッチは久々に使いました。以前パッチを使ったのは「試しにやってみた」7年くらい前。ロードはほとんどパンクしないから、チューブ使い捨てでもそんなにお金かからないですからね。MTBはパンクが多いらしいので(角田浜のコースは枝が多く散乱)、頻繁に使うようならパッチ買い足しましょう。

MTBはまだ扱いなれていないことが色々あるので、パンク修理ができたということもレベルアップしたってことで、良き週末になったかと思います。

 

次の土日は雪が降る予報になってますが、また乗りに行けるといいですね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村