新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

更新しない間にMTBが欲しくなってきた

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

貧乏暇なしのプッチンチャップリンです。

 

生存報告がてら、MTB買おうかなという話。

 

今年のお盆休み、実家に帰って撮りためたNHKの「チャリダー」を見ていました(現在のアパートではBSが見れません)。何本かMTB特集の回があり、すっかりMTBが欲しくなってしましました。

前にも購入を考えたことがあったのですが、MTBってトレイルとかクロスカントリーとか種類がたくさんありすぎて、初心者は何を買えばいいのかさっぱりだったため、調べているうちに熱も冷めてしまいました。

 

今回は前回の反省を生かし(?)、ショップに相談することにしました。

「わけわかりません」と正直に切り出してみると、「そうだよね~(笑)」と。

久しぶりにショップを訪れたこともあり、長々と話に付き合ってもらいましたが、簡潔にまとめると、15万円前後のクロスカントリー用のバイクから始めてみては?とのことでした。この価格帯だとフレームはアルミになりますが、MTBはロードよりも転倒する危険も高いので、精神の安定のためにはカーボンより良い選択です(別にカーボンフレームで転んでも問題ないそうですが)。あと、パーツも何かの拍子に壊れることも多いので、最初から高いもの買わなくてもいいのでは?という感じでした。

問題なのは、商品が少ないことですかね。もともとMTBの流通量は少ないそうなんですが、入荷が2年待ちということもざらだそうで、欲しいものがすぐに手に入らないという状況です。すぐに遊びたいようであれば、ショップにある在庫を買うほかなしです。気に入ったもの、あるいはそこまで嫌じゃない現物があるなら、「乗りたいときが買い時」だそうです。

乗りたい気持ちは山々ですが、この半年、休みがあまりとれない状況で、これから半年もどれだけ休みをとれるかわからないので、二の足を踏んでいます。さてさて、買うべきか、買わざるべきか・・・。冬でも、MTBなら自転車通勤ワンチャンあるかな?

 

つづく?

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村