新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

ちょいとお花見ライド 福島潟 (桜レポート2021)

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

今年もなんとか花見ライドができたプッチンチャップリンです。

 

昨年はほとんど自転車に乗れなったので、リハビリを兼ねて、近場をお花見ライドしてきました。訪れたスポットをいくつかご紹介したいと思います。今回は、福島潟です。

 

福島潟は植物や野鳥観察が楽しめる新潟市北区にある潟で、周辺が自然公園になっています。最寄り駅としては、白新線豊栄駅羽越本線月岡駅と、2つあるのですが微妙に距離があり、自転車旅にもってこい。昨年から行こうと思っていたのですが、ようやく行けました。

 

あまり下調べはせず、この日は桜を観に行ったのですが、桜以上に菜の花が目を引きました。ひまわりではないですが、青空に黄色い花は映えますね。山には若干残雪があります。

f:id:niigatabicycletourism:20210404155732j:plain

f:id:niigatabicycletourism:20210404162342j:plain

ビュー福島潟という展望施設があり、上から潟全体を見渡すことができます。(写真はビュー福島潟3階につながる歩道橋から。4階以上には入場料が必要です)

f:id:niigatabicycletourism:20210404160536j:plain

ビュー福島潟は特徴的な建物なので、遠くからでも目立ちます。(↓右側の建物)

f:id:niigatabicycletourism:20210404161022j:plain

左側に葦葺き屋根の古民家風の建物は潟来亭という無料の休憩所です。お手洗いもあります。中はこんな感じ。

f:id:niigatabicycletourism:20210404161346j:plain

中からの景色もいい感じ。対岸には桜並木があります。(この日は行きませんでしたが…)

f:id:niigatabicycletourism:20210404162125j:plain

 

本題の桜ですが、福島潟ではビュー福島潟西側の遊水館で、桜を写真に撮ってきました。この辺りは、並木というより、公園にまばらに林立する感じで植えられていました。見上げるかたちで1枚。

f:id:niigatabicycletourism:20210404165400j:plain

マドンさんと1枚。(魚眼レンズだともっといい写真になったでしょうか)

f:id:niigatabicycletourism:20210404165933j:plain

(全体写真を撮るのを忘れました…が、ストリートビューで見ることができました。)

Google マップ

 

オニバスも有名なので、夏にまた行けるといいですね。

 

福島潟はこちら。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村