新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

新発田名物オッチャホイ シンガポール食堂

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

3年くらいぶりにパンクしたプッチンチャップリンです。

 

お花見ライドのお昼は新発田市シンガポール食堂さんに行ってきました。

 

この日のお昼は何にしようかと調べていたら、新発田ソウルフード「オッチャホイ」なる料理がヒットしまして、気になったので行ってみました。

f:id:niigatabicycletourism:20210405221431j:plain

新発田市役所のすぐ近く。商店街のアーケードの中にある、昔ながらの食堂といった感じの趣ある店構え。

そして、気になるオッチャホイ(正確には「皿オッチャホイ」)はこちら。中華スープつきで700円。

f:id:niigatabicycletourism:20210405221957j:plain

見た目は、きしめんを使った塩味の焼うどんといった感じ。

食べてみると、何より食感が面白いなと思いました。モチモチだけど、麺の表面は焼目がついて表面だけちょいパリって感じで、他の食べ物には無いような食感でした。味付けはシンプルでしたが、とてもおいしく、また行きたくなりました。

テーブルには、皿オッチャホイ用のソース(オイスターソースだと思います)が置いてあり味変もできます。少しかけてみましたが、そのままの味でもいいかなと個人的には思います。

f:id:niigatabicycletourism:20210405222301j:plain

Wikipediaにもページがあって、読んでみると、あの「桃鉄」にも登場するそうです。(すごい…)

 

オッチャホイは新発田名物で、県内でも他では食べられません。近くにお越しの際は、補給にいかがでしょうか。おすすめです。

 

シンガポール食堂さんはこちら。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村