新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

大河津分水通水100周年デジタルスタンプラリーをやってみる その4

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうます。

ご無沙汰しております。プッチンチャップリンです。

 

デジタルスタンプラリーの期限が迫っています。記事を書いてしまいたいと思います。

今回は最後に残った小千谷エリアのチェックポイントを周ります。

 

前回に引き続き車での輪行。車は、景品をもらえるポイントでもある「おぢゃ~る」に停めました。今回、外観等撮り忘れたので、前回の記事のリンク。

Route6 津南(ひまわり広場) ⇒ 万代橋 (信濃川川下り・ダム&堰カードがっぽり回収の旅) その2 - 新潟自転車観光 (hatenablog.com)

今回は先におおよそのルートを掲載。

おぢゃ~るを出てすぐに橋を渡り、小千谷駅前を通って妙見堰へ。そして、信濃川左岸に戻り、クレープ屋ほしので少し休憩。その後、山本山高原に上り、おぢゃ~るに戻ります。

おぢゃ~るを出て北に行くとすぐに山本第一調整池あるので、横を通りながらスタンプを獲得。

信濃川に水が放流され発電を行っているそうです。信濃川の段丘の様子伝わりますかね?山本山高原周辺は、結構坂が急です。

写真にある橋を渡って右岸へ。別の用事で小千谷駅前にも立ち寄りましたが、そちらの内容は後程。

小千谷駅前の道を北上していくと、程なく妙見堰に到着。ここの資料館で堰カードがもらえるのですが、土日はお休みです。もらうにはちょっとハードルが高め。

この日は日曜日だったので、外で写真だけ撮って対岸へ。写真に写る青い部分が広い歩道・自転車道になっているので、妙見堰を渡るときはこちらが安全。

 

左岸に戻り、小千谷市街地へ。街中にある「星野屋」さんでクレープをいただきます。

暑かったのでアイスにしようかと思ったのですが、ちょうどいいメニューがありました。(星野屋さんの外観は上にリンクを貼った以前の記事にあります)

アイスクレープでどちらも楽しみましょう。(星野屋さんのメニューはめちゃくちゃ豊富です)

80番はアイスクレープの桃です。果物で夏を感じました。

 

星野屋さんを出て、別件の用事を済ませ、山本山高原方面に向かいます。

写真に写る段差になっているところが調整池です。

津南スタートで信濃川沿いを走った時には山本山の南東方向から上ったのですが、今回は別ルートをと思い、南西方向から攻めてみることにしました。高速道路沿いはそこまできつい坂ではなかったのですが、

細い道に入っていくと・・・

砂利道でした・・・

途中舗装された道もあったのですが、山頂から1.4kmくらいは砂利道です。ロードで走る道じゃねぇ。

まあ、手で押しつつ何とか頂上まで到達。見晴らし台に上って記念撮影。

砂利道をビンディングシューズであるいて疲れました。

 

ここまで来たらあとは坂を下って第二調整池に寄り、おぢゃ~るに戻るだけですが、夏と言えばひまわりということでひまわりの名所に立ちより・・・

ましたが、今年は植えていないのか、ほぼ咲いていませんでした・・・。コロナだからかな?不明。

Googleマップにはきれいな写真があったので参考に。

あとは、坂を下り写真と最後のスタンプを獲得し、おぢゃ~るに行きます。

 

 

もらえた景品はクリアファイルとステッカー、チェックポイントになっている所のダム・堰カードでした。

今回のスタンプラリーでは特別なカードがもらえたわけではないので、1回周ると同じカードが2枚もらえるというような具合でした。

写真をみせるとおぢゃ~るでもらえるカード。十日町エリアのダムも含まれます。

またまた全部の記事を書き終えるまで時間がかかってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。十日町小千谷に行ったときのことを、追加で少し書きたいと思いますが、また後程。またご覧いただけたら幸いです。