新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route7 浦佐駅 ⇒ 魚沼スカイライン ⇒ 十日町 ⇒ 堀之内 ⇒ 浦佐駅 その4

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

Route7のその4です。Route7は今回で終わりです。

さて、なじょもんで(ぐったりした)ひまわりを見て、時間は午後4時。

8月も下旬になり、少しずつ日も短くなっているので、なるべく早く浦佐駅に戻りたいところ。

 

国道117号線を十日町方面に向かいます。なじょもんから十日町の中心街まで13、4kmほど。

 

地図のセブンイレブンのところから十日町の街中に入ります。ちょうど、入り口のところが、道が狭いので走行注意ですね。

 

セブンから少し進むと、駅前の商店街に入ります。(今年は大地の芸術祭開催年です)

f:id:niigatabicycletourism:20180902213355j:plain

クロステンという道の駅があるので、補給をば。 

f:id:niigatabicycletourism:20180902213636j:plain

到着。

f:id:niigatabicycletourism:20180902213957j:plain

向かいには温泉施設もあります。

f:id:niigatabicycletourism:20180902214114j:plain

中には、こんなものも。

f:id:niigatabicycletourism:20180902215123j:plain

引きだとこんな感じ

f:id:niigatabicycletourism:20180902215202j:plain

大きな吊るし雛。ちなみに・・・、

f:id:niigatabicycletourism:20180902215516j:plain

ギネス記録です。

 

補給ですが、以前この道の駅で食べたとうもろこしのジェラートがおいしかったので、それを食べようと思っていたのですが、残念ながらジェラートの販売をやめてしまったとのこと・・・(ガーリックライスといい、ひまわりといい、この日はとことんついていない)。手軽に食べられそうなものが見当たらなかったので、ソフトクリームを注文。

f:id:niigatabicycletourism:20180902214900j:plain

まずいわけではないのですが、せっかくならば、ご当地のものを食べたいですよね。

(店員さんに確認したところ、もともとジェラート長岡市のお店から仕入れていたそうなので、そちらに今度行ってみたいと思います。)

 

レストランもあるので、昼時ならば、ごはんをしっかり食べたいところ。

cross10.or.jp

(追記)

途中こんなお店もありました。

ふくろう焼き (エス・ケー物産) - 新潟自転車観光

 

補給を済ませて、あとは浦佐に帰ります。

再び117号に出て、小千谷方面へ。

f:id:niigatabicycletourism:20180902220646j:plain

ところによっては、Route6で通った左岸の道よりも川を近くに感じながら走ることができます。

Route6 津南(ひまわり広場) ⇒ 万代橋 (信濃川川下り・ダム&堰カードがっぽり回収の旅) その1 - 新潟自転車観光

 

ずっと117を走ると小千谷に行ってしまうので、途中で県道58号線に。道なりに走ると、すぐに県道196号線になります。さらに、県道71号線にそのうちなります。

f:id:niigatabicycletourism:20180902221123j:plain

なんだかんだで18時近くなってきました。日が暮れてきた・・・。

f:id:niigatabicycletourism:20180902221348j:plain

魚野川を渡ります。

f:id:niigatabicycletourism:20180902221914j:plain

魚野川の右岸に渡ると、国道17号線に出ます。ここまで来てしまえば、あとは17号をまっすぐ行くのみです。

 

魚野川は信濃川水系の川で、長岡市の川口という地域で信濃川に合流します。その川口や魚沼市の堀之内では、やな場がいくつかあります。時間があれば寄って、焼き魚でも食べようと思っていたのですが、今回は開店時間に間に合わず・・・。今度、この辺りを通るときには寄りたいと思います。

 地図だけでも。

 

川口から浦佐まで20kmほどあるので、浦佐駅に着くころにはもう19時近く。左は魚野川。

f:id:niigatabicycletourism:20180902224020j:plain

18時55分、浦佐駅に帰ってきました。

f:id:niigatabicycletourism:20180902224404j:plain

今回、スタート時間が11時過ぎとかなり遅かったわけですが、朝早くからスタートして、十日町あたりで昼ご飯を食べれば、やな場も寄れて、もう少し早い時間に浦佐駅まで帰って来られると思います。

 

経過時間 約6時間45分

走行時間 約4時間50分

走行距離 約113km

獲得標高 1496m

消費カロリー 2622kcal

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

 

今回のルート

Google マップ

 


にほんブログ村