新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

コースデビューしました。

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

ついにMTBデビューしました。

 

ロード乗りだろうが、MTB乗りだろうが、自転車乗りの朝は早い。

 

ショップの方がツーリングがてら来て下さるとのことだったので、頑張って早起きして、日曜日の早朝新潟市内にあるトレイルコースに向かいました。角田浜という新潟市西蒲区の海辺にあるトレイルコースです。

少し早く着きすぎて、1人寂しく海の写真を撮っていました。

まだ12月の初めで「冬の日本海!」という感じではありません。しかしながら、曇りがちで寂し気です。

f:id:niigatabicycletourism:20211208221812j:plain

準備をしているとショップの方が来て下さり、コースを案内していただきました。

f:id:niigatabicycletourism:20211208223420j:plainコース入り口の案内図。ショート・ミドル・ロング・スーパーロングの4コースがあり、自転車だけでなくランの方も利用されるコースだそうです。個人で利用する分には無料で楽しめます(ありがたい)。

 

コースのスタート地点。案内図にもありますが、元々は防風林だそうで、中に入るとただの雑木林という感じですが、なんとなく人が1人2人くらい通れるような道があります。

f:id:niigatabicycletourism:20211208223843j:plain

コース内の写真を適当に撮ってみました。

f:id:niigatabicycletourism:20211208224224j:plain

f:id:niigatabicycletourism:20211208224248j:plain

砂利道もあったりします。砂利道はハンドルをとられるので、ちょっとヒヤッとします。

f:id:niigatabicycletourism:20211208224305j:plain

写真で見るととんでもないところを走っているようですが、走っているとちゃんとコースは判別できますし、景色がロードとは全然違うので、走っていてとても新鮮な感覚です。

多少のアップダウンもあるのですが、ディスクブレーキのおかげで安心感を持って下れます。まあ、それほどスピードも出していないですが。上りは、ワイドレシオなスプロケのおかげで、楽々です。

 

ショートコースを中心に遊んでいましたが何度かミドルコースとロングコースにも行ってみました。中にはまだ上れなさそうな坂もあったので、これからレベルアップしてこのコースのどこでも走れるようになりたいと思います。

この日は、休み休みで2時間ほど走って終了。消費カロリーは1000kcalほどでしたので、ロードで同じ時間乗るのとそれほど変わらなそうです。この2年で4kgほど太ったので、この冬にMTBで減量したいと思います。

今週末も乗れるといいな・・・。

 

つづく!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村