新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

ディスクブレーキをご利用になる前に

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

早くコースでMTBに乗ってみたいプッチンチャップリンです。

 

コースに出る前に、一度自転車通勤してみました。

 

最近の新潟のお天気はというと、雨が降ったりやんだりという感じで、1日中晴れている日はなかなか少なくなってきました。そんな中、今週1日晴れている日があったので、ここぞとばかりにMTBで自転車通勤してきました。

単純に乗りたいというだけでなく、ディスクブレーキの慣らし運転?も兼ねてます。ショップからの説明では、ブレーキをやんわりかけつつ走ることで、ブレーキパッドとローターをこすり合わせて、ブレーキの利きを良くする作業が必要とのことで、自転車通勤でその作業をやることにしました。現在の職場までは片道7kmほど。往復したことでそこそこの距離でブレーキをかけながら走れましたが、慣らし運転完了したのだろうか?

明日は晴れるようなので、コースデビューしたいと思います。楽しみ!

 

MTB編、続く!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村