新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

八王寺の大白藤

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

プッチンチャップリンです。

 

Googleマップを見ていて気になった場所に行ってみました。

 

それがこちら。

燕市の「八王寺の大白藤」。少し前から気になっていたのですが、5月でちょうど藤の季節ということで、行ってみることにしました。

 

「八王寺の」とありますが、藤棚があるのお寺の名前は安了寺。(紛らわしい)

門から中を覗くとすぐに藤が見えました。

全く知りませんでしたが、中に入ってみると結構な広さがありました。

「大白藤」というだけあって、もとの幹はめちゃ太でした。

横に伸びているものも結構な迫力。

そして、藤の花。

ほんの気分転換程度にふらりと行っただけでしたが、いいお出かけになりました。

最後に自転車と一枚。最近、縦に写真撮るのにハマってます。

言い忘れましたが、新潟県指定の天然記念物で、樹齢300年を超えるそうです。ありがたや、ありがたや。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村