新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route14 市振 ⇒ 府屋 ひたすら沿海路北上の旅 その13

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

冬用タイヤへの交換は自分でする派のプッチンチャップリンです。

13回目になってしました。もう少しRoute14にお付き合いください。

岩船港を出ると、すぐに瀬波温泉に歓迎されます。新潟市で遅めに昼飯を食べるて、その日は瀬波温泉でお泊り、という日程もいいかもしれません。

村上市と言えば、冬季五輪銀メダリストの平野歩選手の出身地として有名ですが、この通りに夏季の練習に使っていた施設や、昨年オープンしたスケートパークがあります。

村上市スケートパーク - 村上市公式ホームページ (murakami.lg.jp)

スケボーだけでなく、ボルダリングスラックラインもできるようです。

温泉街を抜け、三面川を渡り、

笹川流れに突入です。あとは、ほぼほぼ海を見ながらのライド。

よろしければ以前の記事もご覧ください。

Route2 瀬波温泉 ⇒ 山形県境 ⇒ 諸上寺公園 その1 - 新潟自転車観光 (hatenablog.com)

適当に写真を何枚か・・・。

三面川を渡ってから約25km。笹川流れ塩工房で最後の補給。(途中に道の駅がありますが、記事は後程)

景色もいいので、なんだかんだいつも食べてしまう塩ソフト。350円。

14時30分、再出発。

いよいよ、案内標識に鶴岡の文字が。

気持ちいいぐらい何もない一本道。

勝木の交差点。国道7号線に合流。(この交差点にコンビニがあります)

トンネルを2つ越えると、いよいよ鼠ヶ関(ねずがせき)の港が遠目に見えます。

さらに近くに。

今回は国道7号線ではなく、集落中の県境をゴールにしたので、ここで鼠ヶ関マリーナ方面に右折。

集落の入り口まで来たら、ここも右折。

そして、今回のゴールにやっと到着!15時15分くらいでした。2か月越しでようやく山形県境まで来ることができました。いや、長かった。

こんな写真も撮ってみました。

オレンジの線が県境ですが、自転車を立ててたら、ずれてしまった・・・。あとで見て気づいたので撮り直しができなかった。無念・・・。
向かいには、記念スタンプもあります。

山形県側にもいくつか見どころがあるようですが、次の日の仕事に備えて帰路につくことにしました。時間があれば、寿司でも食ってから帰りたかった。輪行袋忘れる俺のバカヤロー・・・。

ということで、長かったRoute14もゴールまでたどり着くことができました。年内にまた走れるかわかりませんが、次回作をお待ちください。今シリーズもご覧いただきありがとうございました。

3日目の諸データ

経過時間   約6時間20分

走行時間   約12時間50分

獲得標高   1512m

消費カロリー 7140kcal

富山-新潟県境から約293km(300kmにやや届かず!)