新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Zwift 非パワーメーター勢の感想やらなんやら④

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

あくまでエンジョイ勢の域を出ないプッチンチャップリンです。

 

現在の私にパワーメーターは必要なのでしょうか。

 

私のズイフトの利用頻度は、週1~2くらいです。土日は特別な予定がなければ、ローラーをやる時間はあります。(必ず乗るとは言っていない)

中途半端に残業があったりするので、平日にはあまり時間がありません。一人暮らしで、家事もあるので、時間を作るのにはかなり気合が必要です。無理やりにでも時間を作ろうとまでできていないので、エンジョイ勢なのです。そんなエンジョイ勢の私に、パワーメーターは必要なのでしょうか。この状態の私が、パワーメーターを買ったとして、どうなるでしょうか。

 

パワーメーターがあれば、オフシーズンの良くて週2のトレーニングがパワートレーニグになり、より効果的なトレーニングになるかもしれません。しかし、今までパワーメーターを買っていないのは、「活かせるかどうかわからないものを買うくらいだったら、頑張ってトレーニング量を増やせ」と思ってしまうからです。

私の性格からすると、道具を買ったことをきっかけに大きく生活スタイルが変化することはないと思います。つまり、パワーメーター購入をきっかけにトレーニングが生活の中心になるように、劇的にトレーニング時間が増えることはないでしょう。となると、10万円も(最近安いものも出てきましたが)出して買ったとしても、宝の持ち腐れになってしまいそうです。何か別のアイテムや遠征費に充てた方が良いかなと思います。

良くも悪くも、私にとって自転車に乗る時間は「余暇」なのです。生活に必要なことをこなした上で、余った時間で自転車に乗る、トレーニングをするのです。(あ、でも向上心がないというのでもないです。富士ヒルでシルバーを獲得したいという気持ちは本当ですし、「余暇」とある程度のお金を駆使して目標を達成したいのです。数年かけてでも)

私の場合、楽しさに繋がるのであれば、お金を出してもいいかなと思います。エンジョイ勢ごときがGOKISOホイールを買ったわけですが、これはショップで試乗させてもらったときに、坂を上る楽しさを、ペダルを漕ぐ楽しさを感じたからです。

ズイフトをやっていて、パワーメーターを買おうか迷っている方、レースに参加するのが好きで、自分の実際のレベルにあった人々と真剣勝負をしたいと思うのならば、レースに参加することでパワーメーターを買う意義があるわけですから、無駄な出費にはならないのではないでしょうか。

 

大した記事でもないのに1か月間引っ張ってしまいました。ご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村