新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Zwift 非パワーメーター勢の感想やらなんやら➂

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響で資格の試験が延期になり、一気にやる気が失せたプッチンチャップリンです。

 

1か月更新がなく、申し訳ありません。ここ1か月、少々忙しくしておりました。

さて、今回は私に合うパワーメーター(あるいはスマートトレーナー)はあるのか考えてみたいと思います。

 

皆さんご存知の通り、現在はパワーメーターもかなり種類が出てますよね。「ハブ型」もあるそうですが、メジャーなのは「ペダル型」と「クランク型」の2種類でしょうか。 ペダル型の方はガーミン、クランク型はパイオニアが有名でしょうか。特にクランク型は色々出てますね。少し前には、ステージズが価格改定で値下げしたことが話題になっていました。しかし、各社製品の細かい性能比較などは、この記事の本旨ではありませんので割愛です。

さて、本題のです。折角大金出して買うなら、練習にもレースにもフル活用したいところですが、なかなかそうはいかない事情があります。

 

それは、2台持ちであるということです。

当ブログで紹介をした通り、1台目に購入したTREKのMADONE3.1と2台目に購入したCannondaleのSUPERSIX EVOです。ローラーや短距離、自転車通勤にはマドンを、長距離(おおむね100km以上)やイベント時はスーパー6という感じで使い分けています。このような状況のため、いつでも使いたいという場合には、クランク型のパワーメーターなら、2つ必要になるでしょう。そうなると20万?いや、ちょっと無理かな・・・。さらに、スーパー6についているクランクに対応するものがあるかわからん・・・。

設定等はわかりませんが、もしかしたらペダル型ならつけ外しが用意かもしれません。しかし、現在使っているペダルが、というよりもロードバイクで使ったことがあるペダルがSPEEDPLAYのみです。ビジュアルも使い心地も気に入っており、買い替えたくありません。仮にペダル型なら、2台で共用できるとしても、別のクリートをつけるためのシューズを買ったり、クリートを付け替える必要があると思います。どちらにしろめんどくさい・・・。

容易に付け替え等ができないとすると、練習用に1台購入し、マドンに付けるのがいいのだと思います。しかし、どちらか1台でしか使えないとなると、それだけ活用できる機会が減るわけですから、10万近く出して買わなくてもいいかな・・・と思ってしまします。

Zwiftの利用頻度が増えれば、購入してもいいかなとは思います。現在のZwiftの利用状況は週1~2でオフシーズンのみという感じなのですが、年間通じてZwiftを利用するつもりでパワーメーターを購入すれば、よりZwiftも楽しめると思います。少しずつ低価格の商品も出ていますし、少々前にマドンのクランクはアルテグラにしてありますので、対応するものもあると思います。

 

なんでもそうですが、無駄のないように買い物をしていくのって難しいですね。イベントで使うバイクにパワーメーターをつけて、フレームを傷めないようなローラーを買えば、いつでもパワーメーターを使えるのでしょうが、私がローラーを購入した時にはZwiftはまだなかったですし、パワーメーターなんか必要ないと思っていたので、必要最小限の出費で、とはなかなかいきません。これから、もろもろ購入する方の参考になればと思います。

 

もうちょっと続き書こうかな・・・。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村