新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

そうだ、山形に行こう。~米沢編~その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

米沢編の続きです。

 

地図を見ていて、米沢に行く途中に寄る場所ないかなと探していましたが、わかりやすく観光できるような場所は見つからなかったので、ダムカードを回収して、見どころをつくることにしました。しかしこの判断が仇となるのです・・・。

 

道の駅を出発したのは10時過ぎ。

村上の方はもう稲刈りが終わっていますが、山の中はまだ稲刈りしていない田んぼが残っていました。

f:id:niigatabicycletourism:20191009233309j:plain

米沢に行くまでに寄れそうなダムは、横川ダムと白川ダムの2つ。どちらもとりあえず国道113号線を走っていれば、近づいていけそうです。

 

30分ほど走ると、案内標識がありました。(逆光で文字が読めん・・・)

f:id:niigatabicycletourism:20191011184926j:plain

右折して2kmほど行くと横川ダムです。

 

ということで、到着。管理所ではなく、となりの「きてくろ館」でカードがもらえます。

f:id:niigatabicycletourism:20191011185059j:plain

簡単なアンケートに答えて、勝手に持っていけばいい仕組みです。今日の1枚目ゲット。

f:id:niigatabicycletourism:20191011185218j:plain

一応堤体も見に行ったら、放流していました。前の日雨降ってたしね。

f:id:niigatabicycletourism:20191011185345j:plain

 

ダムカードゲットしたので、引き返して国道113号線に戻ります。

横川ダムから白川ダムに行くのに1時間くらいかかったりました。途中であまり休憩する場所もないのですが、ちょうど半分くらいのところで、休憩所がありました。

f:id:niigatabicycletourism:20191011190227j:plain

地図上にも「峠の茶屋」とあります。この日は営業していなかったので、普段営業しているのかは定かではありませんが・・・。それでも、トイレと自販機があるので、最低限の休憩はできます。標高的にはこの辺りがピークという感じです。

 

ここから30分ほど行くと、白川ダムです。

113号線を走っていれば、また案内標識があります。

f:id:niigatabicycletourism:20191011191147j:plain

ここから7kmほどで白川ダムです。

到着。

f:id:niigatabicycletourism:20191011191258j:plain

白川ダムは、管理所でカードがもらえます。

f:id:niigatabicycletourism:20191011191342j:plain

ゲット~。

こちらもまた、堤体を見てきました。

f:id:niigatabicycletourism:20191011191444j:plain

白川ダムはロックフィル式です。個人的に、なんとなくですが、ロックフィル式が一番好きです。

 

とここまで来たところで、少し雨が降り出しました。

この時点で12時くらいになっていました。目的地の米沢まではあと1時間ちょっとで到着しますが、昼飯食って、米沢城址を少し見ていると、恐らく米沢を出発するのは3時過ぎ。村上に到着するのは完全に夜になってしまいます。ライトの電池残量に不安もあったので、ここでDNFにして、この日は引き返すことにしました・・・。

スタートが少し遅めでしたし、ダムに寄ったことで思いのほか時間をとられました。また時間があったらリベンジしたいと思います。その時は、時間を気にしなくて済むように、帰りは電車にしようと思います。

今回のルートを振り返ってみると、斜度的にはきつくはないのですが、ダラダラと40kmほど、上ったり下ったりの峠道が続く(しかも景色の変化に乏しい)ので、そういうめんどくささがあるかなと思います。

 

久々のロングライドは、当ブログ初のDNFとなってしましましたが、ご覧いただきありがとうございました。次回作にご期待ください・・・。

 

今回のルート

Google マップ

 

今回の諸データ

経過時間 約3時間20分

移動時間 約2時間45分

移動距離 約75km

獲得標高 833m

消費カロリー 1563kcal

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

 

 

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個