新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route12 村上駅 ⇒ 大石ダム ⇒ 桃崎浜 ⇒ 村上駅 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

大石ダムを目指す、その2です。

 

お昼ご飯を食べ終わったのは13時ころ、そこから近くの陶器市をやっている小さな工房に立ち寄り、結局古民家カフェの辺りを出発したのは13時半ころでした。国道290号線に復帰して、荒川を渡ります。

f:id:niigatabicycletourism:20190428231052j:plain

何山かわかりませんが、残雪がきれいです。

荒川を渡ると、国道113号線に出ます。これを右折して、山形方面へ。

道の駅を越えてしばらくすると、大石ダムへの案内が出てきます。ここを右折。

f:id:niigatabicycletourism:20190428231325j:plain

ダムまで7kmとありますが、最後の約2km以外は、勾配ゆるいです。

f:id:niigatabicycletourism:20190428231456j:plain

 

左に外れる道があるので、ここを上っていきます。明らかに左の道は、勾配が違います。

f:id:niigatabicycletourism:20190428231742j:plain

 それでも、一瞬10%になるところがある程度で、距離も短いので、キツさはないと思います。

 

ということで、ダム到着。

f:id:niigatabicycletourism:20190428233726j:plain

そして、ダムカードゲット。

f:id:niigatabicycletourism:20190428234032j:plain

行って思い出しましたが、天皇陛下御在位三十年記念のカードも配っていました。

f:id:niigatabicycletourism:20190428234244j:plain

ラッキーでした。

 

トイレを済ませて、来た道を戻り、ボトルの補給を兼ねて道の駅に向かいます。

 

途中、なんでもない道ですが、自転車を後ろから撮ったら面白いかなと思い、撮ってみました。この日で一番気に入っています。横より縦で撮った方が、まっすぐのびた道と、空の広がりが際立っていい感じでした。

f:id:niigatabicycletourism:20190428234631j:plain

行きは大石川の右岸、帰りは左岸を通りました。

 

そして、道の駅関川に到着。

f:id:niigatabicycletourism:20190508222242j:plain

屋台があったので、何か食べることに。

村上牛ののぼりもありましたが、1串1000円とかなりお高めだったので、今回はスルー。代わりに、朝日豚のステーキがあったので、これを注文。現在の村上市が合併して誕生する前、朝日村という村があったので、そこの豚だと思います。1皿500円でした。

f:id:niigatabicycletourism:20190508224012j:plain

少々焼きすぎ感もありましたが、表面カリカリで、それはそれでありでした。思いのほか量もあったので、結構満足度高かったです。

この豚ステーキを購入したら、くじで当たりが出て、「ちぐら」という地域交流施設(売店)で使える割引券をもらいました。

f:id:niigatabicycletourism:20190508230148j:plain

この日はGWの真っただ中。混んでいたので中には入りませんでしたが、入り口のところで、鮎を売っていたので、割引券を使って、鮎の塩焼きを買うことにしました。

f:id:niigatabicycletourism:20190508230510j:plain

鮎の塩焼き(子持ち)450円。見た目でもお腹が大きいのが分かるかと思いますが、お腹には卵がぎっしり詰まっていました。うまし。

 

割引券もあり、お安く楽しめました。

 

今回はここまで。村上駅から約39km。

 

今回のルート

Google マップ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

明治 スーパーヴァーム顆粒 パイナップル味 4g×10袋

明治 スーパーヴァーム顆粒 パイナップル味 4g×10袋