新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

カードキャプターぷりん 村上カード編 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

約1か月ぶりの記事を、しれっと投稿していくスタイルのプッチンチャップリンです。

以前、村上市のマンホールカードを2枚獲得しましたが、残りの2枚とダムカードをもらいに行ってきましたので、ご報告です。

まずは、ダムカードから。

村上市内でカードがもらえるダムは、三面ダムと奥三面ダムの2か所です。奥三面ダムに向かう途中に三面ダムがある(少し道がそれますが)ので、あっちこっち行く必要はありません。

この日は、昼過ぎからのスタートで、めんどくさかったので自宅からスタート。

国道7号線を北上していると案内標識があるので、県道205号線方面に右折。角にセブンイレブンがあるのでわかりやすいです。右折するとすぐにY字路があるので、そこも右折して、あとはほぼ一本道です。

途中、鬼が出そうな交差点を通り、セブンイレブンの交差点から13kmほど進むと本格的な登りが始まります。

この三面ダム方面に向かう道の交差点からが上りです。ピンボケの写真でもわかるくらいえげつない上り口・・・。まあ、ずっとこれが続くわけではありませんが。奥三面ダムでカードがもらえるのが15時までなので、先に奥三面まで行って、帰りに三面ダムに寄ります。

・・・という計画だったのですが、残念ながら通行止めになってました。

この日は10月下旬だったので、冬季通行止ではありません。土砂崩れによるものでした。個人的には前に行ったことがあるものの、ブログネタにならないのは若干痛い。まあ、これも貴重な情報ってことで。

ということで、この日はおとなしく三面ダムだけ行くことに。先ほどの交差点まで戻り(200mほど)、三面ダムにGO。三面ダムはここから2kmもないので、すぐについてしまいます。

ヘアピンカーブで堤体が見えるのが三面ダムのグッドポイント。

上り切るとこんな感じ。紅葉が進めばもっといい感じになりそうです。

お目当てのダムカードは、ご自由にお取りください方式でした。

物理的に奥三面ダムに行けなくなっているので、こっちで配布しているかもと思いましたが、

配布休止でした・・・。残念。奥三面のカードは、しばらくの間、諦めてください。

私が以前行ったのは3年前だったのですが、とりあえず奥三面ダムまでは行けました。

三面ダムより奥の道が「朝日スーパーライン」と呼ばれているようなのですが、ところどころ通行止めになっているようで、山をコースに組み込むのを難しくしています。地図上は山形県までつながってますし、夏に記事を書いた鈴ヶ滝に抜ける道もあるので、距離は結構ありますが、山道をぐるっと回って市街地に戻ってくることも可能です。(村上に引っ越してきた時にはこれをやりたいと思ってました。)早くスーパーラインが通れるようになってほしいところです。

最後に、三面ダムの見どころをもう1つ。ダムに向かうために、三面川を渡る小さな橋がありますが、個人的には結構好きです。10月下旬では緑が多いですが、紅葉が進めば橋の欄干の白との対比で、いい写真が撮れそうな気がします。この日は曇っていたこともあり、いまいち。

11月中旬の様子がこちら。天気がいいだけで良く見える。あとは、カメラの性能とかでさらに良くなりそう。

村上駅からは、約19kmです。