新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route9 長岡駅 ⇒ 燕三条駅 新潟5大ラーメン食べつくしの旅 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

今回は、新潟系あっさり醤油ラーメンです。

 

海老勢さんを13時30分に出発。新潟市中央区に向かいます。

三条市から新潟市に向かうのは、Route6で使った県道1号線を走ります。

Route6 津南(ひまわり広場) ⇒ 万代橋 (信濃川川下り・ダム&堰カードがっぽり回収の旅) その4 - 新潟自転車観光

Route6 津南(ひまわり広場) ⇒ 万代橋 (信濃川川下り・ダム&堰カードがっぽり回収の旅) その5 - 新潟自転車観光

海老勢さんから県道1号線に出るには、東三条駅からまっすぐのびる道を進み、信用金庫の交差点を左折。

f:id:niigatabicycletourism:20181009162037j:plain

そして、橋の手前の交差点を右折です。ここから県道1号線。

f:id:niigatabicycletourism:20181009162234j:plain

あとは、ひたすらまっすぐ走っていれば、新潟市の中心街に着きます。

f:id:niigatabicycletourism:20181009162734j:plain

この日は、いい天気が続いていました。

 

1時間半ほど走ると、Route6で左折した交差点まで来ます。

f:id:niigatabicycletourism:20181009163121j:plain

今回は対岸に渡る必要がないので、直進して新潟県庁方面に進みます。

 

新潟県庁。遠くから見てもわかります。特別、寄るような場所ないので、前をそのまま通過。

f:id:niigatabicycletourism:20181009163242j:plain

 

もう少し進むと、新潟市役所方面に反れる道があります。そのまま直進でも、左折してもどちらでもいいです。とりあえず今回は直進。

f:id:niigatabicycletourism:20181009164124j:plain

直進すると、青島ラーメンもあります。

f:id:niigatabicycletourism:20181009164500j:plain

直進していると、片側2車線の大通りにぶつかるので、この交差点(五差路)を右折。万代橋を渡ります。

f:id:niigatabicycletourism:20181009164556j:plain

万代橋を渡ると、古町と呼ばれるエリアに。先日、閉店が発表された三越の交差点を左折。少し進むと、

f:id:niigatabicycletourism:20181009164753j:plain

今回の新潟系に選んだお店、三吉屋さんがあります。

f:id:niigatabicycletourism:20181009164936j:plain

到着したのは15時40分。何とか昼の営業時間に間に合ったと思ったのですが、暖簾がかかっていない・・・。金曜日なので、休みということはないと思い、ダメもとで戸を開けて聞いてみたら、もう休憩に入ったから17時に来て、とのことでした。インターネットで調べると、平日の営業は11時から16時までとなっているのですが、客がいないと、早めに閉めてしまうようです。残念・・・。

 

1時間半の暇な時間ができてしまったので、とりあえず、信濃川沿いに。

 

レインボータワー(写真の右にあるタワーです)の解体が発表されて、そろそろ見納めだということを思い出したので、写真撮影で時間をつぶすことに。

f:id:niigatabicycletourism:20181009170330j:plain

ちょうど、信濃川を走る水上バスも目の前の通りました。

f:id:niigatabicycletourism:20181009170808j:plain

 

どうにか時間を潰して、17時すぎ、ようやく三吉屋のラーメンにありつけました。

f:id:niigatabicycletourism:20181009171049j:plain

中華そば 600円

麺は極細の縮れ麺。なると、メンマ、チャーシュー4枚、ワンタン2つの具が入っています(食べログの写真と少し内容が違うので、サービスしてくれたのかも)。「昔ながらの中華そば」感が、見た目からも伝わると思いますが、まぁとにかく軽い。食べた気がしないくらい軽い(いい意味でね)。近くを通るときには、ぜひ寄ってみてください。

 

3杯目も、ごちそうさまでした。

f:id:niigatabicycletourism:20181009172513j:plain

 

長岡駅から約75km。

今回のルート(五差路で自動車は左折禁止のため、ゴチャゴチャしていますが自転車は左折可能です。)

Google マップ

 


にほんブログ村