新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

そうだ、山形に行こう。~米沢編・敗走記~ その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

このブログ、初のDNFとなった、山形に行こう米沢編でしたが、時間を気にしなくて良くなった分、帰路は楽しめました。

 

時間も時間なのでとりあえず飯を食べることに。引き返すと決めた時に、途中にあったラーメン屋に寄ることに決めました。蕎麦屋もあったのですが、自転車に乗っている時にはカロリーを欲しているので、なかなか蕎麦を食べる気になりません。

 

 ということで、「麺屋雪国」というラーメン屋でこの日の昼食です。

f:id:niigatabicycletourism:20191022202324j:plain

周辺には何も無いような峠道ですが、いい場所にあるんですよね。

メニュー豊富でしたが、

f:id:niigatabicycletourism:20191022202522j:plain

みそチャーシューを注文

f:id:niigatabicycletourism:20191022202604j:plain

日が隠れると少し肌寒い日だったので、暖かいものにして正解でした。味もとてもおいしかったです。左の小皿は、そうめんかぼちゃの漬物です。お店の方がご自宅で作っているそうで、出してくれました。かぼちゃという名前ですが、ほくほくな感じではなく、繊維質でサクサクしている食感が特徴的でした。どちらが主流かわかりませんが、新潟では錦糸瓜といいます。

豚肉は山形産だそうですので、いいタイミングで通りかかったら、選択肢として考えても外れはしないと思いますよ。

 

珍しく、公衆電話があったので、1枚。この道通っていたら他にも1台ありました。あるところには今でもあるんですね。

f:id:niigatabicycletourism:20191022204146j:plain

 

麺屋雪国さんはこちら