新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

Zwift日記⑥ はじめてのワークアウト

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

これまで、とりあえずやってた感が強かったかもしれませんが、富士ヒルシルバーに向けて、トレーニングに歩みを進めていきたいと思います。

 

初めに選んでみたワークアウトは、60-90 Minutesの「SST(Med)」。主に、FTP95%を5分とFTP86%を5分を3セット。レストを挟んで、もう3セットというメニュー。所要時間85分。

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(ワークアウトの画面。ウォームアップの様子。ウォームアップの際は徐々にワット数が上がります)

 

やってみた感想

・ターゲットのワット数が表示され、それに従うだけで簡単にパワートレーニングができる。とても手軽。

・ターゲットにワット数を合わせるのは、結構気を遣う。上がりすぎてしまったり、下がりすぎてしまったり。

・ダンシングをすると、ターゲットワット数に合わせるのがさらに難しくなるので、ダンシングを控えるようになり、尻が痛くなる。

・「これから85分トレーニングか」と思うと、バイクに乗るまでは少し億劫だった。時間の確保とかで自分に言い訳しそう。(メニューにより所要時間は異なります)

 

今回のメニューは脚よりも尻が痛くなるような感じで、トレーニング強度としてはあまり高くないかなと思いました。TSS(TSSが表示されるのを最近知った)も100程度。FTP強化のメニューは、もう少しきつめでもいいかな。

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次回はスピード強化のために、VO2Max強化のメニューを試してみようかと考えています。

 

今回のライドでレベルが10になり、ZIPP808を手に入れました!(やったね)

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エモンダ獲得ももう少しです。

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