新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

雑記8 今シーズンを振り返る 出来事編 その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

今シーズンの自転車ライフを振り返ってみたいと思います。

 

今シーズンの主な出来事、大きな買い物は次の通り。

・主な出来事

①自転車通勤をした

②ブログを始めた

➂ロングライドを多くするようになった

④チームに加入した

⑤富士ヒル自己ベスト更新

⑥Zwiftを始めた

・大きな買い物

①RIDEA C88(ビッグプーリー18T×18T)

ソニー アクションカム

(➂スマホ乗換)

 

今回は、出来事①~➂を振り返ります。

「①自転車通勤をした」について

バイク紹介の時に、ちらっと書いたのですが、今年度は自転車通勤をしていました。 

今年働いているところは、通勤手段に関わらず通勤手当をくれるということだったので、ガソリン代節約を兼ねて自転車通勤をしました(貧乏なので)。主に通勤するのは火水木で、この内の1、2回を自転車通勤していました。

自転車通勤のおかげで、かなり走行距離が増えました。2回通勤すると約100kmになるので、多い週では週末のロングライドと合わせて約200km乗ることができました。4~11月の走行距離が3500kmほどだったので、月平均にすると400kmほど。これまでのシーズンと比べれば、多く乗れたかなと思います。

何より良かった点は、週末が雨でも、自転車に乗る機会を確保できるということでした。休みに限って天気が悪くて全然乗れないというのは、週末ライダーのあるあるですよね。週間天気で休日の天気が悪そうだったら、自転車通勤の日を増せば距離は稼げます。そして何より、自転車に乗れないストレスを解消できます。週末ライダーこそ、自転車通勤をするべきだと思います。

 

「②ブログを始めた&➂ロングライドを多くするようになった」について

これは本当に大きな出来事でした。企画自体は何年か前からあったのですが、チャレンジできてよかったです。情報発信力としてはまだまだですが、続けていくことが大事だと思っています。

在宅で仕事をしている合間に記事を書いたりしたので、気分転換になったというのもいい点かと思います。

ブログの記事を書くために、ロングライドを多くやるようになったり、電車輪行の回数が増えました。コースを考えているうちに、県内のいろいろな情報に多く触れるようになり、発見・再発見できました。地元、出身地を深く知るきっかけになったと思います。

 

振り返りは次回に続く。

 


にほんブログ村