新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

Route9 長岡駅 ⇒ 燕三条駅 新潟5大ラーメン食べつくしの旅 その5

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

最終回は、燕三条系背油ラーメンです。

 

その4同様、日没後で、写真はありません。お店の外観写真すら、使い物にならなかった・・・。

次のお店までの道を、簡単に説明すると、巻潟東ICまで行き、そこから新幹線の高架(日中なら遠くからでもわかるかと思います)を目指します。そして、高架下を燕三条方面に進んでいると、そのうち着きます。

どこのお店かというと、「酒麺亭 潤」さんです。こちらのお店も、以前紹介した杭州飯店さん同様、燕三条系の有名店。HPでお店の外観も確認できます。

店舗案内|ラーメン処 潤

杭州飯店 - 新潟自転車観光

 

そしてこちらが、一番シンプルなラーメン。中華そば 700円

f:id:niigatabicycletourism:20181010161314j:plain

意外と背油少ないなと思ったでしょ?

f:id:niigatabicycletourism:20181010161856j:plain

背油の量は調節できます。何も言わないと、写真のような量で出てきます。

こちらの背油ラーメンの特徴は、トッピングの岩のりです。岩のり増量のメニューもありますが、普通の中華そばに入っている量だけで、いい香りがします。燕三条系は基本魚介系ですが、それほど魚介のキツさがないのも特徴かなと思います。

 

この日最後のラーメン、ごちそうさまでした。

食べ終わったのは21時ころ。あとは、燕三条駅を目指すだけです。

高架下の道を進み、橋を1本渡り、アンダーパスを1回くぐると、すぐに燕三条駅です。潤さんからは、約4km。

 

ということで、かなり時間がかかりましたが、21時15分、本日のゴールです。

f:id:niigatabicycletourism:20181010163200j:plain

経過時間 約10時間25分

移動時間 約5時間25分

走行距離 約125km

獲得標高 248m

消費カロリー 2601kcal

摂取カロリー ?

 

三吉屋さんのところで、1時間以上タイムロスしてしまったので、ここをうまく乗り切れば、もう少し早く燕三条駅まで到着できますね。21時台に東京方面への最終がありますので、日帰りも可能ですよ。

時刻表 燕三条駅 上越新幹線:JR東日本

 

今回もご覧いただきありがとうございました。ちょっと福島に行ってきます。

 

今回のルート

Google マップ

 


にほんブログ村