新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

雑記3 ロードバイク中級者って・・・?

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

どこから中級者なのか気になっているプッチンチャップリンです。

  

ロードバイク 中級者」で検索してみると、いろいろな記事が出てきます。

 

5万円前後のホイールが中級者向けとして紹介されていたり、中級者以上はサイコンにガーミンを使っているとか、富士ヒルでブロンズ(あるいはシルバー)を獲得できるのが中級者、など様々。

 

いろいろなロードバイク中級者像があって、どこからが中級者なのか、よくわかりません。

 

あと、よく聞くのが30km/hをキープできるかという基準です。

今まで、平地は山を上りに行くときのウォームアップくらいにしか考えていなかったので、今まで試したことがありませんでした。

今年の夏、ちょっと計ってみました。

 

Route6の後半を走った日、万代橋のあたりから寺泊あたりまで、主に国道402号線を走ったときのデータです。(バイクはマドンさん+SLS)

f:id:niigatabicycletourism:20180920231043j:plain

コースプロフィール(信号が少なく、わりと平坦な方)

f:id:niigatabicycletourism:20180920231140j:plain

(弥彦山周辺で少し上ります)

 

ロードバイク暦5年なので、ちゃんと走れるようには、なっているようです。

でもこの時は、デュラクランク借りてるから、金の力かなぁ・・・。デュラクランク、進みよかったもんな・・・。

また別の機会に、計ってみようと思います。

 

実は、巡行力以外に、私には身に付けたいスキルがあります。

それは、「おしゃれカフェに堂々と入店するスキル」です。

ロードバイクに乗る前から、カフェに入る習慣がなく、いつも半分怯えながら入店。汗をかいていることもあり、1人で勝手にアウェー感を感じています。(実際、カフェに限らず、入店時の服装問題ってありますよね・・・)

きっと、汗かいていても、サイクルジャージでも、おしゃれカフェに堂々と入店できるようになったら、それはもう、ロードバイクを最高に楽しめている中級者です。

 

ということで、ロードバイク暦5年ですが、まだまだ初心者のプッチンチャップリンでした。

アクセス数を見ると、毎日チェックしてくださっている方もいらっしゃるようです。ありがとうございます。最近、雨でなかなか本編記事を書けません。どうでもいい話すぎてすいません。

 


にほんブログ村