新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

そうだ、山形に行こう。~鶴岡編~ その1

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

2000万円貯める前に、ぜったい新車を買っちゃうであろうプッチンチャップリンです。

 

今月初めに、山形県まで足を延ばしたときの様子をご紹介します。

 

6月の最初の週末、富士ヒルの1週間前に、富士ヒルに向けた最終調整を兼ねて山形県まで行ってきました。

県境までは、笹川流れを通っていきましたので、県内のコースはRoute2をご覧ください。

Route2 瀬波温泉 ⇒ 山形県境 ⇒ 諸上寺公園 その1 - 新潟自転車観光

 

なんやかんや走って県境。この先が山形県です。去年は6ちゃんで来ましたが、今回はマドンさんです。村上市の中心部から県境付近まで40km以上あります(「安否確認」で20kmほどとしましたが間違いでした。今は訂正してあります。)ので、ここまででもそこそこのサイクリングです。新潟県で一番広い市町村が村上市だそうです。

f:id:niigatabicycletourism:20190620183703j:plain

山形県に入ってもすぐに風景が変わるわけではありません。笹川流れの延長のような感じで走ることができます(山形の人も笹川流れをそう感じていることでしょう)。道は7号線しかありませんので、大型車も通るという違いがありますが。

 

山形県に入ってすぐのところに道の駅があるので、そこでボトル休憩。

f:id:niigatabicycletourism:20190620185630j:plain

建物のすぐ裏は海です。

f:id:niigatabicycletourism:20190620185729j:plain

f:id:niigatabicycletourism:20190620185756j:plain

天気が良く、少し波が高かったのもあって、適当に撮った写真もわりと画になりました。

f:id:niigatabicycletourism:20190620185932j:plain

岩場に降りる道もあったので、ビンディングシューズでなければ遊べそうです。

 

この日の元々の目的地は、あつみ温泉駅近くのラーメン屋さんでした。

おばこ食堂さん。道の駅から6kmほど。

f:id:niigatabicycletourism:20190620190741j:plain

食べログなどで写真を見て、気になったので行ってみました。

f:id:niigatabicycletourism:20190620190959j:plain

チャーシュー麺を注文。すごい色が濃いスープですが、味は濃くありません。魚介の味が強い感じはありますが、さらさらあっさりなスープでした。意外性抜群。

 

9時半頃に家を出て、ラーメンを食べ終わった段階で、12時くらいだったと思います。ラーメンを食べ終わったら引き返すつもりでしたが、意外に時間がかからなかったので、加茂水族館まで行ってみようと急遽目的地を変更。

 

しかし、この判断が後々裏目に出るのである・・・。

つづく・・・。

 

県境から約9km

今回のルート

Google マップ

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村