新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

そうだ、山形に行こう。~鶴岡編~ その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

数日、ブログをいじれないうちに、累計アクセス数が1万を超えました。ありがとうございます。

さて、あつみ温泉駅近くのラーメン屋から、クラゲで有名な加茂水族館に向かいます。

あつみ温泉駅から少し北上したところに、「暮坪の立岩」という景勝地があったので、記念写真。

引きでもう1枚

空が青いぜ・・・。

昼飯を食べたおばこ食堂から加茂水族館までは約22km。

この日はとにかく調子がよかった。30km/h後半から40km/hが余裕で出る。少し止まって写真を撮ったものの、あまりいい写真は無し。ただただ走っているのが楽しかったです。

途中で県道50号に反れます。

ここを曲がったところが景色が良かったです。

この由良地区まで来たら、水族館まであと約7km。

ボチボチ走っていると

遠くに白い建物が・・・。

ということで、加茂水族館に到着。

1時間ほど中を見て帰路についたのですが、帰りは向かい風の中を75km走って帰りました・・・。そうです。調子がいいと勘違いして加茂水族館まで来たのですが、追い風に乗っていたので速く走れていただけなのです。

1週間後には富士ヒルを控えていたわけですが、これが良かったのか悪かったのか。まあ、平日は何もしなかったので、そこまで影響なかったかなと思います。

昨年のRoute2といい、この地域の5月(この日は6月初めでしたが)は南風が強いようです。走られる方は参考になさってください。絶対に北上する方がおすすめです。

水族館の中は、また次回。

ご覧いただきありがとうございました。