新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route8 越後湯沢駅 ⇒ 星峠 ⇒ 高田城 ⇒ 上越妙高駅 その1 

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

9月23日(日)に、新しいルートを走ってきました。今回はワンウェイです。

 

今回のメインは星峠の棚田です。実りの秋ということで、黄金色に輝く星峠の棚田を撮影しに行きます。本当は、先週中に行きたかったのですが、雨で断念。平野部では、だいぶ稲刈りが進んできているので、ねらった写真が撮れるかはわかりません。

煽りのその0でも書きましたが、10時に越後湯沢駅(西口)をスタート。

f:id:niigatabicycletourism:20180924162422j:plain

ひとまず、駅前の道を南魚沼方面に進み、国道17号線に出ます。

f:id:niigatabicycletourism:20180924232001j:plain

駅周辺の宿屋街を抜けると、視界が開けます。久々にいい天気。

 

駅から6kmほど(ほぼ下り)走ると、国道353号線との交差点に来ます。左折して、山登りスタートです。この道を行くとRoute7で走った魚沼スカイラインの入り口に着きます。

f:id:niigatabicycletourism:20180924232548j:plain

結構長い印象でしたが、地図で測ってみると、5kmほど。斜度はちょいキツめ。

f:id:niigatabicycletourism:20180924232902j:plain

少し暑さを感じながらも、とりあえず20分ほどで上り切りました。

f:id:niigatabicycletourism:20180924233428j:plain

Route7では、ここから出てきました(今回はこっちは上りません)。ここからしばらくは下り。Route7と同じ道を進みます。

 

田んぼの状況が気になります。ここ(魚スカ入り口付近)は、まだ手付かず。

f:id:niigatabicycletourism:20180924233637j:plain

清津峡入り口付近。ところどころ稲刈り済み。(少しでも土地があると田んぼになっているのがすごい)

f:id:niigatabicycletourism:20180924233709j:plain

もう少し先に進んで、少し広々としたところでは、稲刈りの真っ最中。今日一気に稲刈りだったりして・・・。

f:id:niigatabicycletourism:20180924234139j:plain

 

田んぼも気になるのですが、星峠に行くまで、少し寄り道します。

寄り道①「たくさんの失われた窓のために」

何かと思えば、大地の芸術祭で作られたアート作品のようです。

www.echigo-tsumari.jp

 

Route7で通った時に看板を見た記憶があったので、周りを見渡しながら進んだのですが、気づいたら国道117号線に出ていました。(基本ナビは使わない!)

 

2kmほど来た道を戻ると、

f:id:niigatabicycletourism:20180925162524j:plain

ありました、ありました。ここを左折です。

 

到着。近くに駐車場もあります。

f:id:niigatabicycletourism:20180925162828j:plain

「マド」ンさんも仲間に入れてもらいましょう。

f:id:niigatabicycletourism:20180925163443j:plain

風が吹いて、カーテンが揺れると、井伊寛治(いい感じ)です。

 

星峠はしばらく先ですが、とりあえずここまで。越後湯沢駅から約23km。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

今回のルート

Google マップ

 


にほんブログ村