新マドンさん 105 R7000系(復活時無敵状態)
新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。
アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。
マドンさんが整備から帰ってきました。
海の日に、新潟駅まで行った時の写真です。
今まで10速105(5700系)だったコンポを、新型105(R7000系)にしました。シフトレバー、FD、RD、クランク、BB、スプロケ、チェーンを変えました。
シフトレバー
外見的な変化
・サイドにあったロゴがレバー正面に
・ブラケットに滑り止めのパターンが入った
・内側のレバ―(小レバー)も滑り防止のザラつきがある(5700系にもあった?)
(ST-R7000-L)←より引用
使用感
フロントはあまり使っていませんが、リアは5700系よりもキッチリ変速が決まる感じがありました(5700系の整備が行き届いていなかったので、ワイヤーの伸びなどが原因で変速しづらかったのかもしれませんが・・・)。
グローブをしているので、ブラケットの滑り止めの実感はあまりありませんが、小レバーのザラつきは、指を当てていて落ち着きます。個人的には好きなさわり心地です。
FD
RD(ちょっとピンボケ・・・)
外見的変化
・カクカクしたスタイリッシュなデザインになった
クランク
あれ? デュラ・エーーーーーーーーース!(日曜朝の変身ヒロイン風に)
マドンさんを入庫したときには、R7000系の53-39の在庫がお店になく取り寄せという話だったのですが、シマノに確認してみると、53-39どころか全サイズのクランクが品薄状態らしく、お店に届くのが9月頃になりそうとのこと・・・。
BBを先に交換してしまい、元のクランクにも戻せないので、マドンさんを受け取りに行ったときに「とりあえず俺のデュラ着けといたわ。105が届くとダウングレードになるけど勘弁」と言われました。
かっこいい。一生に一度言ってみたい言葉にランクインです。文句なんぞありませんとも。タイトルに書いたように、一時的なアップグレードですが、ありがたく人生初デュラを楽しませていただきます。
デュラ効果かはわかりませんが、かなり進むなという印象でした(BBを変えて回りが良くなったからかもしれないし、2週間ほど乗れていなかったので体がフレッシュだったからかもしれません)。
新潟は、7月9日に梅雨明けの発表があり、いよいよ夏本番です。
今年も暑くなりそうですが、いろいろなコースに行きたいと思います。
とりあえず、津南のひまわり畑に行こうと計画中。ツール開催中に間に合うか?
今回もご覧いただき、ありがとうございました。