新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

新発田名物もつラーメン みやむら食堂

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

今週末は、雪が降りそうな予報が出ています。どれだけまとまって降るかはわかりませんが。

さて、みんな大好きラーメンの時間です。

 

新発田名物のもつラーメン。今まであまり聞いたことがなかったのですが、名物ということで行ってみました。新発田の街中にある「みやむら食堂」さんです。

味のある店構え。お店の前と少し離れたところに駐車場があるので、車で来店しても安心です。計8台くらいの駐車場が埋まってたら、おそらく店内もいっぱいです。

f:id:niigatabicycletourism:20200127215107j:plain

 

日曜日の13時ころに訪問しましたが、入れ替わりながらほぼ満席の状態が続いている感じの込み具合でした。

常連さんが多いようで、ご主人が接客の合間によく会話をしてらっしゃいました。ご主人が気さくな方なので、サイクルウェアで行ったら、絶対に話しかけられると思います。(ロード乗りの宿命ではある・・・)

それはそうと、お目当ての「もつラーメン(大盛り)」790円。(大盛りは無料)

f:id:niigatabicycletourism:20200130223514j:plain

 決して写真は間違っていません。あなたの目が悪いわけでもありません。「もつ」は入っていないのに「もつラーメン」です。実際に使われている肉は、ほほ肉だそうで、こんにゃくとともに煮込んだものだラーメンの上に乗っています。お店ののメニューに「もつ煮」もありますが、同じものが出てくるそうです。

名前詐欺みたいなところがありますが、奥に魚介(煮干しかな?)を感じるスープに、脂身の少ないほほ肉で、味は全体的にあっさりでまとまっている感じです。ラーメンにこんにゃくが入っているのは新鮮でした。1時間前に大福を1つ食べていたお腹には、麺大盛りはお腹の容量的にギリギリでしたが、ロード乗りに大盛り無料はうれしい。

 

ということで、もつが入っていないのに、もつラーメン。新発田を訪れた際に、いかがでしょうか。

 

みやむら食堂さんはこちら。新発田城跡のすぐ近くです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村