新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

Route13 「三条ものづくりサイクルツールズム」レポート その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

あまり、長い距離移動していませんが、その3です。

 

ご飯を食べ、残りの6か所を巡ります。次に近い場所は、三条ものづくり学校です。鍛冶道場の前の道を五十嵐川方面に進み、橋を渡り、「島田二条南町」という交差点を左折。この交差点。

f:id:niigatabicycletourism:20191215134310j:plain

左折してしばらく行くと、看板があります。ここを左折したらすぐにものづくり学校です。残念ながら近くまで行かないと案内がないので、ナビを使った方がいいですね。

f:id:niigatabicycletourism:20191215134609j:plain

到着。見た感じでわかるように、閉校した学校を利用した施設です。

f:id:niigatabicycletourism:20191215135238j:plain

教室ごとにいくつかの企業が入っているシェアオフィスのような施設です。

三条ものづくり学校

イベントやワークショップがあったりもします。この日は、土曜日だったのでほとんどの企業はお休みでした。

f:id:niigatabicycletourism:20191215141151j:plain

ミニ四駆大学なる場所もありました。(こちらはこの日もやっていました)

f:id:niigatabicycletourism:20191215141856j:plain

食事ができるような場所もあったようなので、こちらで昼食でもいいかもしれません。(水木定休だそうです。詳しくはHPをご覧ください)

ちなみに、バイクスタンドは玄関内にありますので、外で見つからなくてもあきらめないでください。

f:id:niigatabicycletourism:20191215144637j:plain

 

さて、ものづくり学校を後にして、次は包丁工房タダフサさんに向かいます。

案内看板の道まで戻り、道なりに700mほど進み、路地を曲がったところにあります。

f:id:niigatabicycletourism:20191215151037j:plain

工房にショップが併設されています。

f:id:niigatabicycletourism:20191215151238j:plain

中に入るとちょうど私しか客がいなく、店員さんが丁寧に接客してくださいました。恰好で「サイクルツーリズム」に参加していることはまるわかりなので、以前に来たチャリダーの話を聞いたり、下のパン切り包丁の試し切りをさせてもらいました(切ったパンは補給食になりました)。刃先だけ波型になっている他にはない包丁だそうです。

www.tadafusa.net

他にも、燕三条エリアや長岡でこんなことやってるよー、という話を色々聞いていました。なんだかんだ30分くらいいましたが、話が盛り上がりすぎて、店内の写真を撮るのを忘れたので、詳しくはHPをご覧ください。

ちょうど工房の前に自販機があったので、ボトルを補給して次の場所に向かいました。

 

とりあえず今回はここまで。燕三条駅から約7km。

今回のルート

Google マップ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村