新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はZwiftでトレーニングすることにしました。

チェーン洗浄不要?

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

オフシーズンの整備に出した6ちゃんを受け取ってきました。

 

今回はほぼ変更はありませんが、チェーンをデュラにしました。そして、こんなものを試してみました。

f:id:niigatabicycletourism:20190320173825j:plain

モルテンスピードワックス。ワックスでチェーンを煮て、コーティングすることにより、砂・泥などでチェーンが汚れても、チェーンが回転するうちにワックスとともに汚れが剥げ落ちるんだそうです。お世話になってる自転車店さんが、今年から試してみるということだったので、乗っかってみました。汚れによる摩擦抵抗が減ることにより「1時間走行時に初期より0.5w以上向上する」らしいです。

施工後の写真。引きで見てもあまりわかりませんが、

f:id:niigatabicycletourism:20190320174636j:plain

近づくと、ワックスの破片がくっついているのがわかります。

f:id:niigatabicycletourism:20190320174812j:plain

50kmほど走行して、慣らしが終わった状況(↓)。ワックスの破片はスッキリしませんが、チェーンの回りは悪くありません。

f:id:niigatabicycletourism:20190320175911j:plain

チェーンリングやスプロケの汚れは落としてあげないといけませんが、チェーンの洗浄が要らないのは、手間がかからず助かります。

 

摩擦抵抗軽減の効果については実感できる自信がありません(笑)。実感できたら、記事にするかもしれません。新しくなった6ちゃんで、富士ヒル頑張ります。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村