新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

イタリアン食べ比べ みかづき

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

鶏の半身からあげと並んで、全国的に知名度も上がってきた感のある「イタリアン」をレポートします。

 

新潟の「イタリアン」をご存知の方も多いと思いますが、簡単に説明すると「ミートソースがかかった焼きそば」です。

新潟市を中心に出店している、ご当地ファストフード店みかづき」さんが元祖です。県内でもう1つ有名なのが長岡市を中心に店舗展開する「フレンド」さん。2つの会社の社長さん同士が仲が良かったため、みかづきさんで売り始めたのに続いて、フレンドさんでも販売するようになったそうです。

イタリアンて何?

 

レポートはまず元祖から。

みかづきのイタリアン340円

f:id:niigatabicycletourism:20190218223820j:plain

みかづきさんの特徴は、ソースのトマト感が強めなこと、麺が太めなこと、白い生姜がのっていること(紅生姜じゃないよ!)です。

特に、モチモチの太麺は、普通の焼きそばとの違いが際立たせます。生姜で口の中を、さっぱりできるのもいいです。

1つでお腹いっぱいという量ではないので、他のもとの組み合わせたり、違うソースがかかったメニューがあるので、食べ比べをしてみるのもいいかもしれません。

イタリアンメニュー | みかづき

半身からあげと同じく、25年ぶりくらいに食べたので、めちゃくちゃ懐かしかったです。ひさびさに食べて、紙ナプキンを見たら・・・

f:id:niigatabicycletourism:20190218230427j:plain

「新潟っ子と100年」だそうです。みかづきさん、すごいですね。

 

お店は、新潟市の大型ショッピングセンターのフードコートなどにあります。詳しくはみかづきさんのHPをご覧ください。

店舗情報 | みかづき

 

イタリアン食べ比べ フレンド - 新潟自転車観光

イタリアン食べ比べ セブンイレブン - 新潟自転車観光

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村