新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

鯛車焼 一成

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

今日は鯛車焼きをご紹介。

 

そもそも鯛車とは、旧巻町(現新潟市西蒲区の一部)に伝わるおもちゃです。

f:id:niigatabicycletourism:20181128123702j:plain

車のついた土台の上に張り子の鯛をつけて、引っ張って遊ぶのが鯛車です。町おこしのために、商店街には多くの鯛車が飾ってあります。

f:id:niigatabicycletourism:20181128124228j:plain

地方あるあるですが、萌えキャラもつくりがちです。

 

そして鯛車焼きは、このおもちゃをかたどった鯛焼きのようなお菓子です。

f:id:niigatabicycletourism:20181128124641j:plain

この日は2種類いただきました。

f:id:niigatabicycletourism:20181128125046j:plain

栗あん(期間限定220円)

f:id:niigatabicycletourism:20181128125125j:plain

豆乳クリーム(180円)

 

栗あんは写真の通り、あんこ+栗ではなく、栗オンリーで、栗を大いに感じられて、とてもおいしかったです。栗好きにはたまらない。

 

レギュラーメニューの豆乳クリームの方は、カスタードのようなきつい甘さがなく、すっきりとした甘さです。

 

皮はどちらも薄皮。パリパリした食感で、重さがなく、あっさりと食べられます。

 

個人的に、かなりおすすめのお店です。栗あんは今回初めて食べましたが、秋にはぜひ食べてほしいです。

 

お店の外観

f:id:niigatabicycletourism:20181128125942j:plain

蔵を改装したお店です。

 

一成さんはこちら。 

 


にほんブログ村