新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route11 カードキャプターぷりん 佐渡カード編 その2

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

今回は、トキの森公園を見てまわります。

 

新潟に住んでますが、今回初めてトキを見ました。

小学生の修学旅行で佐渡に行ったのですが、20年ほど前はまだ一般公開されていなかったので、トキ関連の施設には全く行きませんでした。最近の子どもたちはコースに設定されていると思うんですがね。

 

さて、それでは見学開始。

トキの森公園の入り口。 

f:id:niigatabicycletourism:20181106234536j:plain

写真の奥に「トキ資料展示館」、右奥に「トキふれあいプラザ」があります。

ギリギリ、けものフレンズとのコラボ期間でした。

f:id:niigatabicycletourism:20181107155213j:plain

残念ながら、この日は金曜日だったので、飼育員さんのトークはなし。

とりあえず資料館に進みます。

 

資料館の入り口付近に、コラボパネルの1枚目発見

f:id:niigatabicycletourism:20181107155639j:plain

ショウジョウト

f:id:niigatabicycletourism:20181107155742j:plain

私のスマホのズームは、これが限界。少しでも距離があるとキツい・・・。

 

資料展示館内の資料

トキの骨格標本

f:id:niigatabicycletourism:20181107161224j:plain

日本の野生生まれ最後のトキである「キン」の剥製f:id:niigatabicycletourism:20181107161409j:plain

トキの卵 鶏の卵と変わらないか、少し小さいくらい?

f:id:niigatabicycletourism:20181107160600j:plain

トキの羽

f:id:niigatabicycletourism:20181107160930j:plain

f:id:niigatabicycletourism:20181107161051j:plain

いろいろあります。

 

資料の先には観察回廊があり、ケージ内のトキを観察できます。

f:id:niigatabicycletourism:20181107162039j:plain

しかし、ここはトキとの距離がかなりあるので、大きな望遠レンズでもないと、まともな写真は撮れないかな。

ちなみに、観察回廊に2枚目のパネル。クロトキ

f:id:niigatabicycletourism:20181107162220j:plain

外にクロトキのケージもあります。

f:id:niigatabicycletourism:20181107162758j:plain

 

一通り見学して、もう一つのトキふれあいプラザへ。

f:id:niigatabicycletourism:20181107162725j:plain

この施設の2階からは双眼鏡や望遠鏡で朱鷺を観察できます。

f:id:niigatabicycletourism:20181107163202j:plain

見に行ったとき、ケージの奥の方の木にとまって、なかなか動きませんでした。

f:id:niigatabicycletourism:20181107163459j:plain

望遠鏡越しに写真を撮る荒業もありますが、1階奥の水場の窓からだと良く見えました。

f:id:niigatabicycletourism:20181107163746j:plain

水場には、えさになるドジョウがいるので、これを食べに来てくれれば、トキを間近に見ることができます。

f:id:niigatabicycletourism:20181107163837j:plain

近くには、コラボパネル3枚目

f:id:niigatabicycletourism:20181107164243j:plain

ブログ用のトキの写真を撮るという重要ミッションを終え、建物から出ようとすると、係の人から話しかけられて、折り紙をもらいました。

f:id:niigatabicycletourism:20181110172835j:plain

「どこまで行ってきたの?」と聞かれましたが、まだ開始2時間で20kmしか進んでいません。ダムには行きましたが、普通の感覚では、ここが1つ目のチェックポイントですわ。

 

最後に、公園の入り口にある建物でけものフレンズのポストカードももらいました。

f:id:niigatabicycletourism:20181110173406j:plain

想定外のプレゼントだったから、30分後にはジャージのポケットで、ボロボロになったんですけど!(ドヤァ)

 この日回収した2枚目のカードとなりました。

 

tokinotayori.com

トキ資料展示館の内部はストリートビューでも見ることができます。

トキ資料展示館とトキふれあいプラザ合わせて400円の入場料(協力費)が必要です。

 

ぜひ一度、トキを見に来てくださいね。

 

トキの森公園はこちら

 


にほんブログ村