新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

雑記2 人を呼び込むって大変ですよね・・・

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

雨だとネタに困るプッチンチャップリンです。

 

今年の夏に、札幌・仙台・大阪・鹿児島に行ってきました。(自転車旅行だったら最高なんですが・・・)

 

他県に行ってみて、「名物」があるところはいいなと思いました。

北海道ではジンギスカン、仙台では牛タン、大阪ではたこ焼き、鹿児島では黒豚(鳥刺しもおいしかった)と、ここぞとばかりに名物を掻き込んできました。

 

そして、新潟に帰ってきて「新潟に来た人は何を食べればいいのか?」と疑問になりました。「新潟感があり、食べて新潟に来たことに満足できる食べ物」とは何か?

 

素材としておいしいものはいろいろあると思いますし、全国に知られていないご当地名物も、あるにはあります。一度新潟に来て、何かを召し上がっていただければ、新潟の食の良さをわかっていただけると思います。しかし、全国に存在が知れ渡っていて、それ自体が旅の1つの目的になるようなものが新潟には無いような気がします。(おそらく、米食いに新潟に行こう!とはならないですよね・・・)

 

旅の楽しみは、食べ物だけではないので何でもよいのですが、「新潟に行きたい」という旅の動機になるものが、地元の人間だとよくわかりません。

 

今は、地方創生だとか、観光立国だとか言っていますけど、人を呼び込むって大変ですよね。大学時代に友人と、どうやって新潟に人を呼び込むかを話したことがありましたが、私は、あまり旅行に行かない方なので、他の人がどんな動機で旅行に行くかも、よくわかりませんでした。

 

大学時代には、このようなブログを始めるとは思いませんでしたが、始めるときにブログのコンセプトを「なんでもない新潟を紹介する」に決めていました。なんでもない新潟がそのまま、皆さまの新潟旅行の動機になれば幸いです。

 

新潟は冬になると、ロードバイクでは外に出られません。9月に入ってから雨が多いですが、冬までの期間を有効活用して、新潟を紹介していきたいと思います。

 


にほんブログ村