新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route7 浦佐駅 ⇒ 魚沼スカイライン ⇒ 十日町 ⇒ 堀之内 ⇒ 浦佐駅 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

 

1週間ご無沙汰しておりましたが、ようやくその3です。

その3では、もう1つの見どころに考えていた、津南町の「なじょもん」のひまわりを見に行きます。

 

清津峡からは国道353号線を十日町方面に進み、国道117号線に出たら、左折です。少しだけ津南町に入ります。

f:id:niigatabicycletourism:20180902171845j:plain

清津川を渡ると津南町

f:id:niigatabicycletourism:20180902172407j:plain

すぐに、施設の看板があるので、ここを右折。少し坂を上ると、

f:id:niigatabicycletourism:20180902172457j:plain

なじょもんに到着です。

この建物の右側がひまわり畑なのですが・・・

f:id:niigatabicycletourism:20180902172946j:plain

今年は、猛暑でぐったり・・・。(なかなか自転車+ひまわりの写真がうまく撮れない)

f:id:niigatabicycletourism:20180902173028j:plain

規模も大きいし、花自体も大きいので、本来であればかなり見ごたえあるのですが、今年は残念な状態に・・・。

www.najomon.com

なじょもんHPに夏の写真もあるので、よろしければご覧ください。

 

縄文時代の体験学習施設なので、外には、

f:id:niigatabicycletourism:20180902173545j:plain

竪穴式住居が再現されていたり、

f:id:niigatabicycletourism:20180902173651j:plain

マンモスの人形?があったりします。

 

施設の中では、勾玉づくりや黒曜石の尖頭器(×戦闘機)づくりなどができます。

わたしも以前、尖頭器づくりを体験しました。(どこにしまったかな・・・)

体験ができるとより楽しめると思います。

 

短いですが、とりあえずその3はここまで。

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

 

浦佐駅から約56km。

 

今回のルート

Google マップ

 

 


にほんブログ村