新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route6 津南(ひまわり広場) ⇒ 万代橋 (信濃川川下り・ダム&堰カードがっぽり回収の旅) その0

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

先日、津南ひまわり広場の写真をUPしましたが、7月28日(土)に津南町から信濃川沿いを走り、大河津分水資料館まで走りました。後日、大河津分水資料館からさらに信濃川下流に向かい、万代橋までのルートを完成させたいと思います。

ひとまず、前半部分のレポートです。

2年ぶりくらいに輪行袋使いました。「新潟のへそ」見附から電車に乗って、約2時間かけ津南駅まで向かいます。

長岡駅から先は1両編成です。

9時ちょっと前に津南駅到着。

駅舎の中には、温泉もあります。午後2時からだったと思います。

駅から、津南ひまわり広場までは、9kmほど

サクッと移動して、写真撮って、川下りスタート!と思っていましたが、県道251号線に入ったところから、上ってます。駅からひまわり広場に行くまで半分くらいは上り・・・。

チェーンリングをノーマルにしてしまったため、軽いギアがない・・・。平坦メインだと思って、キシリウム履いてきちゃったし・・・(SLSにしておけば・・・)。初めて走る道なので、先が見えない。

河岸段丘、半端ないって・・・。

途中、いろいろなものがうそぶく・・・。

(お前らはキャベツだ。安いなコノヤロー)

(これだったら、わざわざ人は来ないわ)

(お前らはあとで食ってやる) ※とうもろこしはこの辺りの特産品です。

と、ちょいとパンチのある上りにやられながら、10時ころ到着。

この日は、台風の影響か少し曇っていましたが、ひまわりはきれいです。

写真を撮り終えたら、さっそく補給です。

雪下にんじんを食べたかったのですが、なかったので、スイートコーンとアスパラを注文。ダブル600円(シングル400円)です。

アスパラ ほんのりアスパラの香りがありますが、アスパラ味って程ではない。

コーン 強い甘さだけど、自然なコーンの甘さで飽きずに食べられます。

バイトさんに聞いたところ、こちらのお店はひまわり広場限定だそうです。

考えていたよりも時間がかかってしまいましたが、10時半にようやく、ひまわり広場をスタートです。