新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route4 寺泊 ⇒ 柏崎 ⇒ 燕三条駅 その3

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

サッカーのW杯、日本・セネガル戦を見ながらRoute4その3です。

さて、その2ではガンジーコロネソフトを食べて、あとはほぼ燕三条駅に戻るのみですが、途中で堰カードを回収しに行きます。

 

本日の堰カード①「大河津(おおこうづ)可動堰&大河津洗堰」です

f:id:niigatabicycletourism:20180625002645j:plain

3枚のカードは、堰の近くの資料館で配布されています。

 

和らぎ家を出発したのは、4時少し前。国道116号線に戻り、再び新潟方面に進みます。少し、日も傾いてきました。

f:id:niigatabicycletourism:20180625004325j:plain

(個人的にはこの日で一番いい写真が撮れたと思います。一帯ほぼ水田ですが、奥の数区画に小麦が実っています。麦秋ですね。記事を書いている6月下旬は、もう大分暑さがきつくなってきました。)

 

和らぎ家から8kmほどで橋を渡ります。

f:id:niigatabicycletourism:20180625004953j:plain

川ではなく水路にかかる橋です。氾濫を繰り返していた信濃川の水量を調節するために掘られた水路です。後日、別記事でご紹介したいと思います。

この橋を渡ってから、堤防を上流に向かうときには、道順を気を付けてください。

Google マップ

 

和らぎ家から30分ほどで、資料館には到着したのですが、

f:id:niigatabicycletourism:20180625010513j:plain

 

f:id:niigatabicycletourism:20180625010553j:plain

残念ながら4時まででした・・・。スタートが予定通り1時間早ければ・・・。

(この記事トップのカードの写真は6/15にもらいにもらったものです。資料館内部や周辺の様子を記事にしました。)

信濃川大河津資料館 - 新潟自転車観光

 

この時、配布時間にリミットがあることを思い出し、次のカード配布地に急ぎます。

本日の堰カード②「蒲原大堰&中ノ口川水門」です。

f:id:niigatabicycletourism:20180625012358j:plain

配布場所は、信濃川を少し下ったところにある国交省の管理所です。

どちらから行っても道が複雑ですが、信濃川の右岸側から回り込みます。

まずは、この赤い橋を渡ります。

f:id:niigatabicycletourism:20180625013329j:plain

1つ目の信号を左。

f:id:niigatabicycletourism:20180625013818j:plain

三条方向、国道403号線を行きます。

f:id:niigatabicycletourism:20180625013936j:plain

橋を2つ渡って、また左折。

f:id:niigatabicycletourism:20180625014125j:plain

あとは、セブンイレブンが見えるまでひたすら道なり。

距離は大したことないのですが、写真を撮りながらで、時間を割かれます。

 

f:id:niigatabicycletourism:20180625015010j:plain

このセブンを左折し、水門を渡ったら管理所があります。

到着した時、5時3分ころでした。配布時間は5時まで・・・。ダメもとでチャイムを押してみたら、何とか対応していただけました。

 

なんとか、ダムカードをゲットできたので、あとは燕三条駅へ。

セブンまで戻り、三条方面に向かいます。

f:id:niigatabicycletourism:20180625020130j:plain

しばらく進むと国道8号線につきあたるので左折。

f:id:niigatabicycletourism:20180625020235j:plain

橋をわたり、2km弱進んだら左折です。(案内標識あります)

 

5時20分ころ、到着。

 

f:id:niigatabicycletourism:20180625020529j:plain

経過時間 約6時間30分

移動時間 約3時間50分

移動距離 105km

獲得標高 372m

総消費カロリー 2203kcal

 

Route4もご覧いただきありがとうございました。

サッカーの方は、とりあえず引き分けましたね。第3戦に期待です。

 

今回のルート

Google マップ

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個