新潟自転車観光

自転車貧乏のアラサーが、新潟でロードバイクを楽しむためのコース・スポットを紹介します(主に県外の人向け) 。冬はMTBでトレーニングすることにしました。

Route3 長岡駅 ⇒ 柏崎 ⇒ 松代 ⇒ 長岡駅 その4

新潟自転車観光をご覧いただきありがとうございます。

アラサー自転車貧乏のプッチンチャップリンです。

その4です。ようやく長岡駅に戻れます。

その前に、夕食を食べるため、ラーメン屋に寄ります。

宮内にある「青島食堂」です。

宮内駅前にも店舗がありますが、幼いころからこの店舗に行っているので、今回もこちらに寄ります。

18時、スーパーで補給を済ませ、国道404号線を長岡方面にひた走ります。

信越本線の塚山駅を過ぎたらY字路を右折し、信越本線沿いの道へ進みました。

手前には、この案内標識があります。「片貝」方面に曲がりました。

あとで調べてみたら、このまま404号線を直進してもしなくても、さほど距離は変わりませんでした。リサーチ不足・・・

日もだいぶ暮れてきました。

信越本線の来迎寺(らいこうじ)駅の前の県道23号線を通り、信濃川を渡ります。

そのまま直進し、線路を越え、高架下を通り、県道370線を宮内方面へ。

ここから宮内駅前まで直進、駅前を右折するとf:id:niigatabicycletourism:20180602230746j:plain

到着です。

19時過ぎには何とか夕飯にありつけました。

チャーシューメンを注文。(って、ラーメンかチャーシューメンしかないのですが・・・)

青島食堂は、新潟の中でも長岡系と言われる生姜醤油ラーメンの有名店です。県内で知らない者はいないくらいの超有名店。

長岡でなくても、新潟市や東京の秋葉原にも店舗があるので、そちらへもどうぞ。

秋葉原店は一時期休業していたようですが、2016年には再開して、今もやっているようなので、東京周辺にお住まいの方は、ぜひ一度お試しあれ。

さて、ご褒美ラーメンを食べ、あとは長岡駅に戻るのみ。

ほっともっとやガストが立ち並ぶ道を北上すれば長岡駅(東口)に着きます。

途中、「帝京長岡高校」の前の交差点は左折です。

20時、長岡駅到着。f:id:niigatabicycletourism:20180602233744j:plain

経過時間 約9時間30分

移動時間 約6時間

走行距離 約128km

獲得標高 1170m

最高標高 301m

消費カロリー 2588kcal

日帰りされる方。駅近には、恐らく銭湯がありません。こちらの銭湯ならば、少し離れますが、自転車ならばそれほど時間はかかりません。

スーパー銭湯 ゆらいやの場所

アクセス | 越後長岡ゆらいや 華の湯

Route3 その4をご覧いただき、ありがとうございました。